見出し画像

人生リブート指南(49)ヨーグルトよりもコスパの良い「便通改善」スイーツとは

私はもう何年間もヨーグルトを毎日食べ続けてきて、その習慣は東京を出て以降も続けていました。
最大の理由は「便通改善」で、健康の基本たる「快食快便」を実践したかったからです。

とはいえヨーグルトはちょっとお高い。
ナンタラ株とかが入った高機能バージョンともなれば尚のこと高くなります。
出費面のリストラを実施して「コスパの良さと生活の健全さの両立」を図ろうとしている私にとって、これはなかなかの問題でした。

そして今現在、私はヨーグルトを食べていません。
では何を食べているかと言えば「ハンドメイドの寒天スイーツ」です。
スーパーでたまたま目についた「棒寒天」を買って帰ってスイーツを作ってみたところ、かなりお通じが良くなったんですよ。
ヨーグルトに頼っていた頃よりもむしろ快調・快腸で、「あ、こっちに乗り換えよ」と即座に決めました。

寒天スイーツの良さは、なんといっても「コスパの良さ」
私は1袋2本入りの棒寒天を買ってきて、1回に1/2本ずつ使っています。
その値段は「税抜45円弱」と非常にお安く、それなのにドーンと「1・8リットル」も固められるんですよ。
1・8リットル分の寒天スイーツを、私は5日間で食べきっています。
寒天代だけで言うなら、なんと「1日10円以下」ってことになるわけです。

私が作る寒天スイーツは「フルーツ牛乳かん」「コーヒーかん」の2種類。
牛乳を固めたものに缶詰フルーツをあしらうのが前者。
インスタントコーヒー大さじ4杯を加えた寒天液を固め、食べる時にハチミツと牛乳をかけるのが後者です。
どちらも美味しいし、お腹も膨れるのでダイエットにもイイですよ。

お金がある人だったら「フルーツ牛乳かん」がオススメですが、そうでない人には「コーヒーかん」がいいでしょう。
なんたって最低限「45円弱分の棒寒天」「インスタントコーヒー大さじ4杯分」「1・8リットルの水」だけあれば作れるんですから。
「俺は味なんかいらねーんだ!」という豪傑ならばハチミツも牛乳も不要です。

ま、私は豪傑じゃないんでハチミツと牛乳は必ずかけますけどね。

画題「コーヒーかん画像を見て『心霊写真だ!』と騒がないでください」

寒天スイーツ


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。