見出し画像

#97「まだ未熟なんだから」と言われたら喜ぼう

「若い子はまだ未熟なんで失敗するのは当たり前だ」と私なんかは思っていて、しくじりを咎めるようなことは、だから極力しないようにしています。
けれどもそういう扱いをされるのを不満に感じる若い子もいて、「子ども扱いしないでください!」と怒られる事もあるんです。

しかし言わせてもらうなら、「まだ未熟なんだから」と言われて失敗を大目に見られることは「ラッキー」なんです。「若者特権」なんです。
これが40代とかになったらアンタ、そんなふうに言ってもらえることなんかなくなりますよ!?
「40過ぎてて、ま~だこんなことも分かんないのかよ・・・」的な冷ややかな目を向けられるんですよ。

「山田洋二監督と会うと、今でも『鉄矢くん、鉄矢くん』と言ってもらえるんでホッとする」という話を武田鉄矢さんが言ってましたが、齢を食って周囲がみ~んな若者ばかりになると、自分より目上の存在が欲しくなったりする。

誰か私にも「若い子はまだ未熟なんで失敗するのは当たり前だ」と言ってくれませんかね。
言ってくれたら小遣いあげるから(←この発想がオッサン)。

無題342


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。