見出し画像

人生リブート指南(58)住むならやっぱり「平たい土地」

日本の国土には山岳部分が多いから、山やら谷やらを切り拓いて作った町が全国に一杯あります。
そういう所は必然的に「坂の町」になるわけですが、「都会からどこかへの移住を考えている」という方は手を出さない方が無難です。
坂の多い地形は想像以上に暮らしにくく、都会のゆるやかな坂しか知らない方は度肝を抜かれますよ。

その点、平坦な土地だったら気楽です。
自転車でどこへでも行けるから交通費が節約できるし、歩いても大して苦にならない。
風通しも良いから夏場も快適に過ごせますよ。

山に抱かれた地形もそれなりの風情がありますが、そういうのは「たまに遊びに行く」くらいで十分です。
普段使いの土地は、やはり「無難」な方がいい。
かくいう私も「平地」に住んで、たまに「傾斜地」に遊びに行く、というライフスタイルを選択し、ノンキな日々を送っております。

画題「毎日坂道、という暮らしはジワジワ効いてきますよ」

坂の町は大変


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。