見出し画像

セージの耳打ち#234 処分した本を買い直してます

東京を出るとき、趣味の本は9割方処分してきました。
しかし現在、それらをかなりの数買い直しているんです。
活動の幅が広がることで、かつては「趣味の本」だったものが「仕事の本」に変わってきているからです。

しかし「全く同じものを買い直す」のではあまりにも芸がないというもの。
だから私は「文庫化されているものは原則的にそちらを買う」ことにしてるんです。

文庫版だと単行本より場所を食わないし、加筆されていることが多い。
だから色んな点で「お得」なんですよ。
あー、いったん手放したものを買い直すのはホント素晴らしいなぁー!

・・・と、こうでも言わないと、同じ本に2度金を払う徒労感に負けそうになるんです・・・。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。