見出し画像

#124 怖くて入れない個人飲食店

個人飲食店って、たいがいは店頭に値段付きメニューが出てますよね。
しかし中にはそれを下品と思うのか、なん~~~~にも出していないところがあります。
品が良くてシックで非常にクールな印象は受けるんですが、私みたいなビンボー人は怖くて入れない。
入ったはいいが「ランチ2000円」とかだったら心臓止まりそうになりますから。

ワンコインランチも珍しくない今では信じられないでしょうが、バブル期の渋谷とかだとそれくらいのランチがザラにあったんです。
職場の人から「お昼一緒にどうですか?」と誘われて軽い気持ちでついていったら、フツーの洋食屋なのに「ランチ2000円~」という値付けで、マジで心停止しそうでした(いや、しなかったけど。してたら今こんな駄文書いてないけど)。
その後、もう誰にも誘われたりしないよう、昼になるや一目散にオフィスからいなくなるようにしたのは言うまでもありません。

そのときのトラウマがあって、だから私は「ハンバーグ定食600円」とか店頭表示されてない店には怖くて入れないのです。
ただし、「誰かに奢られる」という場合だったら話は別で、どんな店にも率先して入店しますよ。
嘘だと思ったら、いっぺん私に奢ってみなさい。

レストラン


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。