見出し画像

#17 半ば「悟り」を開けたのかも?

長期入院を終えて退院するとき、看護師さんや療法士さんたちから「外へ出たら何を真っ先に食べたいですか?」と訊かれました。
そのときは曖昧な答えでお茶を濁したんですが、じつは「特に食べたいもの」はなかったんですよ。

3か月間入院していたうちに、私の中の「俗な部分」が半分消えてしまったんだと思います。
「悟りを開けた」とか言っちゃうとオーバーですが、それまであった「欲」が半ばなくなっていたんです。
コロナ自粛時代に入って、多くの人がストレスを訴えているなか、ノーストレス状態で淡々と過ごせているのも、たぶん「私人」としての自分がHン文消えて、「俗な部分」が大幅減しているからでしょう。

今は逆に「執着がなさすぎて創作活動に悪影響が出やしないか」と、ちょっと不安になってるくらいです。

半分消えた


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。