見出し画像

灼熱。創業以来初めて冷房を導入!

奈良で1952年から続く川東履物商店です。

2020年春。奈良発の履物ブランド、HEPを立ち上げました。

画像2

デビューから約半年が経ち、たくさんの人にヘップサンダルが届いています。

本当に皆さまのお陰です。
ありがとうございます。

全く無名のサンダルブランド。
早々に履いてくださっている多くの人が、顔のわかる人たち

そしてそのあと、雑誌やウェブで取り上げていただく機会があり、より多くのお客様へ届くこととなり、今日があります。

世間では100年に1度のウイルスが襲っていて、決して順風満帆ではないのですが。。。

HEPを通じて、奈良が履物産地であることを知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

地元の作り手さんたちが、少しでも誇りを持って仕事ができるように。

これからも良いものを作っていきます。

■巡り巡って手にした売上

昨年、2019年は色んな人の活動の応援に回っていることが多かったです。

自分の資産(お金が無かったので時間を使うことが多かった!)を溜めずに、徹底的に応援に回りました。

当時はHEPブランド立ち上げ準備の真っ最中だったので、週末の時間を利用することが多かったです。

そんなことをやっていると、今度は応援に回ってくださる人が現れました。

そして、自分で事業を立ち上げて以来、初めて「売上」を手にしました。

■売上の使い道を公開してみる

初めて手にした大切な売上。

言い換えると儲けた利益で、これで美味しいものを食べたり、好きな洋服を買ったりもできるのですが、、、

あまり乗り気になれなかった。笑

そこで買ったのがこちら。

倉庫に設置できる冷房装置です。

1952年の創業以来、初めて冷房を設置しました。

夏の倉庫の中は灼熱。
*夏休み前の体育館をイメージするとわかりやすいです

画像1

スタッフはぼくが最若手で、その次が60才みたいな状況です。

一昔前の夏の気温とはまるで違います。
少しでも快適な環境で仕事が出来るよう、今回皆さまから頂いた売上で導入させていただきました。

■改善を繰り返す

その他にも製造の効率が上がるように、次々と改善を繰り返しています。

圧着時のガイドとなる型を作成。
製品の欠品率が下がり、作り手さんの負担も減ります。

製造効率が格段に上がるエキセンプレスを導入!

売上の使い道は本来、お客様へ伝える必要ないですが、「こんなことに皆さまから頂いた売上を使っているよ」と公開してみました。

きっと、これから儲けたお金で旅行とかもします!

けれども、こうして履物業界に徹底的に還元していきます。

本格的な夏が始まりました。
皆さまご自愛くださいませー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?