見出し画像

『HEPユーザーの声』地元で活躍するフリーランス 中垣さんの場合 #ヘップサンダル

奈良で1952年創業、川東履物商店です。
新しいブランド、HEPを履いて頂いている方へインタビューを行っています。


前回のインタビューはこちら

今回は、フリーランスとして活動されているデザイナーの中垣さん。通称がっきーさんです。

奈良県生駒市を拠点に、チラシやWeb制作のデザインを手掛けておられます。

それではどうぞ!
*このインタビューは、早朝からZOOMで女子会のようなノリで行いました

■決めては「歩きやすそう!」だったから

がっきーさん:ホームページを見てお洒落だなー、いいなーって思っていました!

むね:ありがとうございます!
4つのモデルがあったと思うんですけど、こちら(モデル「DRV」)を選んだ決め手ってなにかありましたか?

がっきーさん:外に遊びに行くときも履けるやつがずっとほしくて!
それで考えた時にあれ(DRV)かなーってなりました。

むね:なるほど。

がっきーさん:あとは、ずっと履いててもなんだか歩きやすそうだなって。

画像1

■スーパーから友人とのお出かけまでHEP

むね:実際に届いてから、どういう場所で出番が多いですか?

がっきーさん:スーパーとか近所に行くときも履きます
あ!一昨日、友人と奈良に呑みにいったんですよ!

むね:いいですね!

がっきーさん:その時も履いて歩いたんですよね。
近鉄の奈良駅から奈良ホテルのビアガーデンまで!

むね:ええ!?
意外と歩きますよね、あの距離。笑

がっきーさん:そうなんですよ。
しかも『東大寺の裏手のあたりで蛍が見れる』っていうから、それも見に行って。

むね:ええーーー!!笑(すごい距離)

中垣さん:なんですけど、履いてて足痛くならなかったです。

むね:よかったー!

■女性のつま先事情〜夏〜

むね:そうすると、この夏の出番は多そうですね、HEPのサンダル。

がっきーさん:そうですね!
本当、買ってよかったです。

実はわたし、あまり足のネイルをしないので。。。
足先が出るの嫌なんですよ。サンダルのとき!笑

むね:なるほど、HEPだと隠れてますね。つま先が。

画像2

がっきーさん:そうなんですよ。
だから『ま、いいっかなー』みたいな。笑

むね:ああ、そっかー!笑
女性の足元事情でそういうのあるんですね。
つま先が出てると、ケアを怠れない、、、っていう。

がっきーさん:そう、ネイルでもしなきゃって、思っちゃうじゃないですか?
けど、そういうのも面倒くさくて笑

むね:だけどこれは、つま先が覆われている。
さらに通気性もバッチリだと?

がっきーさん:そう!
夏はやっぱ裸足で履きたいじゃないですか!

『ああ、コレ求めてたやつだ〜!』ってなりましたね。

■カジュアル過ぎない、さっと履けるツッカケ

むね:嬉しかったのは、近所のスーパーでも履くし、お友達と呑みに行くときとか、街でも履くっていうことです。

がっきーさん:そうそう、どんなお洋服にも合うので。
黒色で全体が絞まるし、そんなにカジュアル過ぎずに見えるかなって。

むね:そうですね!

画像3

がっきーさん:さっと履けるのもとっても楽で。
超めんどくさがりなんですよ、わたし。笑

むね:ああー、ぼくもです。
サンダルでも、かがんでストラップを毎回調整するタイプもありますもんね。

そういう手軽さは、ツッカケの良いところですね。

■24cm・女性の足入れ

むね:足入れやサイズ感について伺います。
普段の靴のサイズはどれくらいですか?

がっきーさん:24cmが多いですね。
モノによっては23.5cmを履く
ことも、あるんですけどね。

むね:なるほど!それで今回はMサイズを選んでいただきましたよね。
いかがですか?

がっきーさん:ちょうどいい感じです。
ただ、裸足のときは、ほんのり大きいかな〜って感じています。

むね:なるほど。

がっきーさん:それで、後ろで引っ掛けられるストラップ。
私はちょっと下がってきちゃうんです。
あれは、穴の位置をもう少し締め込んだらいいですよね?

画像4

むね:そうですね!
あれは調節穴が5つあって、真ん中の3つ目が標準の位置になっています。

ですので、あと2つ穴の位置を締め込むことができますよ!

がっきーさん:そうか!そしたらフィット感も調整できますね。

■品よく在りたい。ちょうど良かったHEP。

むね:逆にこれまで近所のスーパーへは、どういった履物を?

がっきーさん:ああー、なんだろう。。
去年の夏なんかは、KEENのヨギを履いていましたね。

むね:なるほど。アウトドアブランドのやつですね!

がっきーさん:そうそう!
なんですけどやっぱり、だいぶカジュアルになっちゃうんですよね。

むね:たしかにそうですね。
洋服のテイストが引っ張られる感じがあって、”アウトドアが好きな人!”っていうイメージがします。

がっきーさん:そうそう! 笑
アウトドアシーンには本当、いいんですけどもね。

なんか、”ちょっとちゃんとしたいとき”とかは『うーん…』ってなる。

そこまでカジュアルに振りたくはないんですけど、。。みたいな。笑
楽だから履くんですけどね!

むね:楽って大事!

がっきーさん:ヒールとかは全然履かなくなりました。

今のお仕事になって、かしこまったお洋服を着る機会が減ったというのも大きいです。
全身キレイめにまとめることが少なくなってきたというか。。

むね:うんうん。

がっきーさん:かと言ってあまりにカジュアル過ぎるのも嫌で。。笑

むね:ああー。。

がっきーさん:そのちょうど中間くらいのテイストがいいと言うか。。

むね:なんだかわかります!
すごくキレイめに着飾ることも減ったけど、品よく在りたいというか。

がっきーさん:そう!それです!!

画像5

むね:笑
そうした時に、カジュアルブランドで全身まとめちゃうと、ちょっとアウトドアテイスト過ぎたり、アメカジっぽくなり過ぎちゃうっていう感じですかね。

がっきーさん:そうなんですよね。
それでも楽な格好でもいたくって。私はフリーランスで、自宅でパソコンの作業をする時間も多くて。

むね:やっぱり大切ですね。快適さって。

がっきーさん:クライアントさんのところへ行くこともあるんですけど、そこまでカチッとした格好はあまりしないんです。

なのでKEENだと、出番が本当にスーパー行くときだけになっちゃってた感じはありました。笑

むね:なるほど!
毎週、山とか川へ遊びに行くわけでも無いですもんね。

がっきーさん:そうなんですよ。笑
そういう意味でHEPのサンダルはちょうど良かったんですよね。
足も痛くならなくて、履きやすくって歩きやすい。

■愛する地元、生駒市でお仕事

むね:改めてなんですけど、がっきーさんって今はどういった活動をされているんですか?

がっきーさん:フリーランスで、グラフィックに主に関わる相談を請けています。
奈良県生駒(いこま)市の方を中心に、お客さんも様々ですね。

お店のチラシや名刺作りとか、パンフレット制作。
あとはWeb関係全般のことと写真もできます!最近は動画も始めました。

むね:へえー!そうなんですね。
お話しているととっても生駒愛が伝わってきます。

がっきーさん:笑
ありがとうございます!

地元で営まれているお店さんなどと、限られた予算の中でもトータルでお手伝いができることを、させてもらっているという感じですね。

むね:いいですね!
地元のお店や事業の中で、デザインの力でお手伝いできることをなされているんですね。

がっきーさん:フリーランスの方も結構いらっしゃるんですよ、生駒って。

むね:写真仲間がおられるのを、タイムラインでは見かけました。

がっきーさん:『イコマカメラ部』ですね!

■『イコマカメラ部』とは?

カメラが趣味のみんなで集まって、講評や講習会を開いています。
遠足とかもあって楽しいですよ。

むね:楽しそうですね、イコマカメラ部。
入部資格はあるんですか?

がっきーさん:特に無いですよ!笑
県外の方もおられたりで。
回に寄るんですけど、中級クラス〜初心者歓迎の回まで様々です。

特に良いのは、写真教室に通ったことのある人とかはお勧めですね。

私もそのひとりだったんですけど、写真教室に通って卒業したあと、カメラを持って出かける機会がすごく減っちゃうんですよ。

むね:ぼくもその経験あります。
そういう方には持ってこいの『場作り』をされているわけですね。

がっきーさん:まさしくそうですね!

あとは私の活動に欠かせないのがもう一つあって。
それが『グッドサイクルいこま』です。

むね:ほう!(さっそく検索します)

■『good cycle ikoma』とは?

がっきーさん:奈良県生駒市のPRサイトのひとつなんですけど。
住んでいる人目線だったりして、おもしろんですよね。

むね:へえー!おもしろいですね!
ホームページのデザインや写真もかっこいい!

がっきーさん:そうなんですよ。
「いこまのひと(生駒市に実際に住んでいる人)」を取材して、記事を書かせていただいています。

むね:ほんとだ!
これがっきーさんが取材されてた記事なんですね!

がっきーさん:そうです。
こうして取材する側とされる側の双方が、生駒の住民だったりするんです。

なので、私たちはより地元のことを深く知るきっかけにもなっていて。
おもしろいんですよ。

むね:生駒市むっちゃいいですね!
住んでる人の表情とかが!

がっきーさん:素敵でしょ?
写真もいいですしね。

むね:はい、『グッドサイクルいこま』の写真がとにかく良いです!

むね:本日は以上となります!
ありがとうございました!

生駒市はあまり立ち寄らないので、今度ごはん食べに行ってみようと思います。
ずっと見落としがちでした。

がっきーさん:ありがとうございました!

ぜひ遊びに来てください!
良いところですよ、生駒!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?