見出し画像

小杉湯でHEPはじめました。

1952年創業、奈良の川東履物商店です。

2020年の今年、新しい履物ブランドHEPをつくりました。

画像3

ヘップサンダルの専業ブランドという、大変ニッチなブランドを立ち上げまして。。。

間もなく夏が終り、サンダルの出番もうんと減る、、、
ところがどっこい、ヘップサンダルは年中使える生活道具の側面があります。

玄関は靴で散乱しているのに、いざ注文していたamazonの宅配物が届いたとき、とっさに裸足で扉を開けたことはありませんか?

スクリーンショット 2018-09-05 23.14.09

スクリーンショット 2018-09-05 23.14.19

つっかけ履きであるヘップサンダルは、玄関のレギュラーメンバーにしておくのがオススメです。

日本生まれのヘップサンダル。
その佇まいは、日本の玄関にすっと馴染みます。

上の写真は「(HEPを)置くだけで玄関がレベルアップする」と評価いただいた、清原織物の清原さん宅の玄関

■新たなお取組み先は銭湯

今日はお知らせです。

都内は高円寺に構える老舗銭湯『小杉湯』さんでHEPの販売が始まりました。

画像8

その小杉湯の番頭であり、イラストレーターの塩谷歩波@enyahonami
)さんとのご縁で、このような販売会が開かれるにまでに至りました。

■親交のきっかけはラジオ

最初に塩谷さんを知ったきっかけは、朝渋(朝、渋谷で7:30に開催されるトークイベント)。

といっても直接渋谷にてお会いしたわけではなく、神戸で開催されたパブリックビューイング越し。

※コロナ禍で、現在も塩谷さんと直接お会いしたことはありません。

今ではあまりにも有名となった、銭湯の建物内部を精密かつ味のあるイラストで描く『銭湯図解』。

書籍のことをそのイベントで知り、同時に朝渋トークショー前日、情熱大陸に出演されていたことを知ったのでした。

そして時が過ぎ、voicyでラジオを発見。

初期の頃からずっとリスナーでした。

そこでコメントさせていただいたのがきっかけで、このようなご縁までに。

■サンダルのイラストも

6月。

ご自身の誕生日企画で「イラストお題」を募集されていて、ヘップサンダルを描いてくださいました。

画像4

塩谷歩波さんの描くヘップサンダル

私も6月生まれで、嬉しい誕生日プレゼントに。

そしてプレゼント交換ということで、ぼくからHEPのサンダルを贈らせていただきました。

画像5

モデル『SNT -unisex-』

※ちなみにご自身の誕生日である6月26日は「露天風呂の日」であるらしい。
強い因果を感じます。。。!

■古き良き時代のコンテンツを残すこと

銭湯とヘップサンダル。

一見、相容れないようですが、以前からとても近い世界観を感じていました。

イメージコラージュ

ブランド構想時に作ったコラージュ

事実、HEPのブランドの構想していた2018年当時。

ぼくはデザイナーさんには常々、『銭湯』のことを話題にしていました。笑

時折、日本の古き良き時代のコンテンツを、私たちはDNAレベルで求める瞬間がある気がしています。

そして銭湯もヘップサンダルも、誰かにとっての日常のインフラのような存在。

その文化をうまく受け継いでいくことが、必要だと思っていました。

そのまま残す必要はない。

けど、うまく面白がっていただけるように。

画像6

■誰か日常にとっての履物

こと、ヘップサンダルにおいては、オケージョンに左右されるようなものではありません。

”玄関からさっと履いて出かけられる”という気軽さが大切で、HEPのものづくりにも、そうした部分はきちんと宿しました。

険しい山肌を登るわけでもない、ビーチを歩くわけでもない、日常の生活道具としての履物です。

■小杉湯でHEPはじめました。

そんなHEPが、高円寺の銭湯「小杉湯」さんの番頭前に並びます。

日頃からご利用されている高円寺界隈の皆さまや、小杉湯ユーザーさんの足元をちょっと支えることが出来れば嬉しいです。

HEPが、小杉湯さんにちょっとでも貢献できますように!

よかったら覗いてい見てくださーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?