見出し画像

[ユーザーの声]図書館関係者 山﨑 さん

中高一貫女子校の司書教諭、校務分掌にてメディア教育主任・図書委員会顧問をされている山﨑さんの声をお届けします。

―Q.普段はどのような仕事をされていらっしゃいますか?

都内にある中高一貫の女子校の司書教諭で、校務分掌でもメディア教育主任・図書委員会顧問をしています。
メディアセンターを訪れた生徒に本や映画(DVD)をお薦めしたりしされたりしながら話しているとけっこうな時間が溶けていてびっくりしながら日々を送っています。
暇な時間は文字を追っていないと落ち着かない程度の軽度の活字中毒のため、仕事でも私生活でも本と暮らしています。

―Q.NetGalleyをどのように活用されていらっしゃいますか?

学校に入れようか迷っている本の選書の参考になればと思って登録させていただきました。一般書店ではあまり多く並ばない小学校高学年~YA向けの本も中身を確認して購入することができるので大変助かっています。
個人的にも、常に数冊手元にストックさせていただくことで「読むものがない!」という恐怖を忘れさせてくれるお守りとして非常にありがたく活用させていただいています。

これからNetGalleyをご利用になるユーザーさんへメッセージをお願いします!

発売前の本が読める!というのは本好きの方はみなさん心浮き立つのではないでしょうか。
レビューの投稿でサイン本が当たる企画なども実施されていて、ひと足早く内容を楽しめたうえに特別感のあるプレゼントが手元に届くこともあるという、読者としてはgive(レビューを書く)よりtakeが断然多いうえ、レビューを書くということ自体も、一度自分の中で言葉で整理することになるので人(生徒)に薦めやすくなると思います。

★山﨑さんのおすすめの本を一冊ご紹介ください!★

本のタイトル:雨にも負けず粗茶一服
著者名:松村栄子
出版社名:ポプラ社

《おすすめの理由》
東京の弱小武家茶道の嫡男が敷かれたレールから逃げ出し、流れ着いた先の京都で出会った一癖も二癖ある茶人にもまれながら「自分にとってのお茶」を見出そうともがく青春3部作の1作目。
短い言葉では魅力を語りつくせません。新聞小説から始まり、3作目まで出版されたことから汲んでください。
進学で初めて京都で迎えた誕生日に投げ込まれた試読紙が大好きな松村栄子さんの新作連載初日!
勝手に運命を感じた思い出の作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?