マガジンのカバー画像

BFM791ラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」

152
BFM791より毎週火曜日7:20~放送 NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」 この番組ではNetGalleyに掲載された本をご紹介しております。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【第43回】犬塚壮志『「また会いたい」と思われる話し方』朝日新聞出版

【第43回】 放送日:2020年11月24日(火)7:20~ ※著者の犬塚壮志さんコメントを収録! ★『「また会いたい」と思われる話し方 人気NO.1予備校講師が実践!』 犬塚 壮志 朝日新聞出版 刊行日 2020/11/20 NetGalley作品詳細ページはこちら https://www.netgalley.jp/catalog/book/206432 《内容紹介》 「話し方」を変えただけで、クビ寸前のダメ講師が、年収1800万円のカリスマ講師へと激変! 「正しいこと言っているはずなのに、なぜか伝わらないし、評価もされない……」 そんな悩みをもったことはありませんか できれば、話の中身で評価してほしいところですが、残念ながら現実には、同じ内容のことを話しても、「誰が話したか」によって、伝わり方は大きく変わります。その根底にあるのは、話し手と聞き手をつなぐ信頼関係の有無。つまり、「話す内容」以前の問題です。 本書では、「話し方」を磨くことでカリスマ予備校講師となり、東京大学大学院で「コトバの研究者」としても活動する著者が、聞き手と信頼関係を築き、相手の心を動かし、納得してもらう話し方を、3つの原則と8つのコツに分けて解説します。これらの原則とコツをあなたの話し方に取り入れるだけで、あなたも聞き手から「また会いたい」と言ってもらえる存在に!すなわち、あなたの能力を正当に評価してもらえるようになります。 さらには、あなたの優れた評判を口コミで広げてもらう3つの戦術も伝授。口コミで増えたファンが離れていかないようにするための対策も解説します。

【第42回】梨屋アリエ『エリーゼさんをさがして』講談社

【第42回】 放送日:2020年11月17日(火)7:20~ ※著者の梨屋アリエさんコメントを収録! ★『エリーゼさんをさがして』 梨屋アリエ著 講談社 刊行日2020/11/17 NetGalley作品詳細ページはこちら https://www.netgalley.jp/catalog/book/205567 《内容紹介》 「これ以上水野くんのことを考えてしまわないよう、 家に着いたら真っ先にピアノを弾こう。」 ニット帽にピアノブローチのおばあさん、エリーゼさんや、ギター高校生、ポーラCさんとの出会い、 一見ふつうだけど小悪魔的な美術男子、水野くんとの不思議な関係。 母にピアノ教室をやめるように言われて落ち込んでいた亜美の日常が変わっていく……!

【第41回】『奇跡の村 木頭と柚子と命の物語』著/麻井みよこ、監修/臼木弘

【第41回】 放送日:2020年11月10日(火)7:20~ ※著者麻井みこよさんのコメントを収録! ★『奇跡の村 木頭と柚子と命の物語』 著/麻井みよこ 監修/臼木弘 発行元:角川文化振興財団 刊行日 2020/11/03 NetGalley作品詳細ページはこちら https://www.netgalley.jp/catalog/book/203443 《内容紹介》 昭和35年。〈四国のチベット・木頭村〉に赴任した一人の青年が、村人を守るために驚愕の挑戦に着手した。植えっぱなしで見捨てられた杉の密植林には、世界の誰もが手を付けられない柚子栽培を成功させるしか道はない!絶望の中に灯るひとすじの希望――出会いから友情へ、恋から家族愛へ。そして運命の悲劇は魂を揺さぶる想いの糸を織り上げ現代IT社会の伝説へとつながっていく――。 過疎高齢化、産業崩壊、自然破壊。四国の美しい自然を舞台に、地方社会の危機的未来を塗り変える感動の実話が、ついに待望の小説化!

【第40回】NHK出版『ウンチでわかるいきもの図鑑』『世界一キモイいきもの図鑑』

【第40回】 放送日:2020年11月3日(火)7:20~ ※NHK出版 編集担当のコメントをご紹介! ★『ウンチでわかるいきもの図鑑』 アンディ・シード、クレア・アルモン 刊行日 2020/10/28 NetGalley作品詳細ページはこちら https://www.netgalley.jp/catalog/book/203333 《内容紹介》 16か国で刊行決定、世界で注目のいきもの図鑑 びっくりするようなウンチクがいっぱい! 野生のいきものは、ウンチや羽、足あとなど、あちこちに自分がいたあとをのこします。そのような「おとしもの」からは、動物についておどろくほどたくさんのことがわかります。 動物のてがかりをみつけたり、そこから情報を読みとったりする方法を楽しく解説。動物をさがすときに役立つ知識のほか、豆知識やクイズも収録しています。 《おすすめコメント》 みなさんも、一流の「いきものたんてい」になりませんか? この本では、ウンチをはじめとする動物の「おとしもの」をもとに、昆虫から恐竜までさまざまな生態を楽しく学ぶことができます。観察のポイントや動物がいる場所の特徴など、アウトドアで役立つ知識も満載。この1冊でだれもがウンチ博士に! ★『世界一キモイいきもの図鑑』 アンディ・シード、クレア・アルモン 刊行日 2020/10/28 NetGalley作品詳細ページはこちら https://www.netgalley.jp/catalog/book/203337 《内容紹介》 『ざんねんないきもの事典』著者、今泉忠明氏推薦 キモイからこそ生きのびた! ワケあり生物の秘密を探る ゲロのうえを転がるのが大好きなハイエナ、目から血をふきだすトカゲ、死んだふりをするヘビ――地球上には、とんでもなくキモイいきものが存在します。この本では、そんないきものをたくさん紹介します。 きみょうなすがたや行動には、生き残るための理由があります。さらに、その多くは自然や環境を守るなど、地球の役にもたっています。 いきものにとって、「キモイのは、いいこと」なのです! 《おすすめコメント》 オシッコを飲むキリン、脳をあやつるハリガネムシ、自分の内臓を敵に巻きつけるナマコ……。とんでもなくブサイク、ザンコク、ヘンテコないきものの進化の秘密や知られざる生態、おどろくべき能力をキモかわいいイラストとともに紹介。キモイ魅力にはまることまちがいなしの1冊です。