2020.04.24

シガー・ロスのフロントマンであるヨンシーが新曲 "Exhale”のミュージック・ビデオを公開した。

共同プロデュースにPC Music のA.G Cookを迎え、ほぼ10年ぶりのソロ音源のリリースとなる。


「手放すこと」と「避けられない逆境の中を漂うこと」がメッセージとして込められているそう。


アイスランドという隠れた音楽大国



シガー・ロスとの出会いは高校時代のTSUTAYAだ。
ある程度長い年月を聴いているが、いつ聴いてもシガー・ロスを筆頭とするアイスランド出身のアーティストは優しく、妖艶に感性に訴えかけてくれる。

アイスランド出身のアーティストで好んで聴いているのは主に4つだろうか。

Björk (ビョーク)
Sigur Rós (シガーロス)

Ásgeir(アウスゲイル)



Of Monsters and Men (オブ・モンスターズ・アンド・メン)

アイスランドで開催されるフェスがあったよなと疑問に思い調べてみたら、そうそう、「Iceland Airwaves」なるフェスがあるんだ。
今度、歴史などを探ってみたいと思う。



PC Music

記事を読み進めていく中で PC Music の存在が気になった。
主催者のA.G. Cookの存在も知っていたがPC Musicというレーベルがあるのは知らなかった。以下、調べてきた情報をまとめてみる。

PC Musicはロンドンを拠点とするレーベルであり、2013年にA.G Cookにより設立された。

作品を無料でSound Cloudにアップロードするなど革新的な方法でその存在を広げていった。

アートワークのポップさや遊び心を余すこと無く表現している楽曲は人々の心を掴み続けている。


そしてPC Musicを語る上で欠かせないのはバブルガム・ベースというジャンルである。ダンスミュージックの総称であり、キャッチーなメロディとシンセサイザーそして跳ねたビートが特徴。日本のkawaii文化も影響を与えている。

A.G. Cook自身もバブルガム・ベースを代表するアーティストである。

そして彼の良きパートナーであるSophie


特筆すべきは、A.G. CookとSophieのユニットQTがイギリスのXL Recordingsよりシングル"Hey QT"を出したことだ。確実にPC Musicの影響力は世界に浸透している。



話を戻すが、そんなPC MusicのA.G. Cookとヨンシーがタッグを組んだこと。大きな事件である。

最初にヨンシーの“Exhale”を聴き、A.G. Cookについて勉強していったので、まとめていく過程で壮大な音像で「逆境を漂うこと」という大きなメッセージを伴う楽曲をプロデュースしたA.G. Cookの多彩なセンスに脱帽した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?