地獄よりも綺麗なもの、


『もう少し地獄を見た方がいい』
ある人にそう言われました。

言ってきた本人は確かにきっと今まで誰よりも地獄を、現実を見てきたのかもしれません。

でもその人が思っているより私が見てきたものは綺麗なものだけではないです。
知らないだけなのに、と思ってしまったけれど
確かに私はなるべく地獄を見ないように生きてるのかもしれません。

汚いものや地獄を見てきたからこそできればずっと綺麗なものだけ見ていたいです。地獄なんて知らずに見ることもなく理想的に生きたいです。

私があの人の立場だったらきっと
『地獄なんて見ないほうがいいよ』私にそう伝えるけど
きっとあの人は現実はそう甘くはないと
綺麗事ばかり語る私にそう伝えたかったんだと思います。

違っていたらごめんなさい。

私は知らなくていいことを知った時の絶望感ほど生きてて地獄だなと思う瞬間はありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?