見出し画像

歯科医院で「虫歯があるけど 様子みましょう」 と言われたけど いいの??

歯科医院で
「虫歯があるけど 様子みましょう」 と言われたけど いいの??

「いいんです」

虫歯の場合は
早期発見 早期治療が良いわけでは無く、
どれくらいの大きさで治療に入るかは 専門家でも異なります。
学会からガイドラインが出されており、虫歯を治療介入に入る基準が示されており、それを元に判断することになります。

専門家向けの問題を引用します。

問題:虫歯がどの大きさになると、治療を行うか??
問題と答えは画像
歯科衛生士さんにも正解してほしい。

問題と答え
http://www.dentalpbrn.jp/_p/acre/25660/documents/feedback20material.pdf

出典http://dentalpbrn.jp



上記のように

たとえ 虫歯があったとしても 症例1,2の場合は様子をみて下さい と
言われる場合が多いです。


専門家の方には
日本歯科保存学会う蝕治療ガイドラインhttp://hozon.or.jp/member/publication/guideline/

歯科衛生士のう蝕管理
http://kokuhoken.haru.gs/jscd/certification/file/hygienist/hygienist_textbook.pdf

一般の方でも分かりやすい 虫歯 及び 虫歯予防の本
NOTE記事 虫歯の本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?