【漫才台本】引越しの手伝いを断る

「あのいきなりなんですけど、実は僕今度引越しすることになりまして」

<あ、そうなんや>

「いまその準備をしてたりするんですけど」

<なるほど>

「ちょっとあなたにお願いがあって」

<え、なに?>

「引越し当日さ、荷物運んだりすんの、ちょっと手伝ってくれへん?」

<イヤ>

「あ、イヤ?」

<うん>

「即答やね」

<うん。イヤやな>

「あ、そっか。...OK、了解。」

<ごめんな>

「"ごめんな"...?いや全然いいねんけど。頼んでんのこっちやし」

<申し訳ない>

「全然全然。え、ちなみになんでイヤなん?」

<ん、いやな理由?>

「うん。あまりに即答やったから」

<いや、別に理由はないけど、イヤやねんなぁ>

「例えば"予定ある"とか、"力仕事苦手"とか」

<いや別にそういうわけじゃないな>

「なんならおれのこと嫌いとか」

<好き>

「ありがとう。いやありがとうじゃなくて。なんかあるやん普通、断る理由が」

<あ、理由がないと断ったらアカン?」

「そうじゃないけど、なんか"こういう事情で"みたいな理由があったらこっちも気持ちよく受け止められるやん」

<あーなるほどな、それはそうやわ。...あ、じゃあ一緒に考えよ>

「え?」

<確かにお前の言う通り、理由があった方がおれも断りやすい>

「それはそうやろうな」

<だから一緒に考えよう>

「ん?おれの頼み事が断られる理由を、おれが考えんの?」

<そう>

「変やて」

ここから先は

1,311字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?