見出し画像

『TERMINATOR SALVATION VR』

体験可能だった施設:ジョイポリスVR渋谷(現在閉場)
フリーローム型、1~4名マルチプレイ

画像1

 米国SPACES社が開発、人気映画「ターミナーター」の世界を体感できるシューティングゲーム。バックパックPC、HMD、ヘッドフォン、銃を装備して約5m四方のフィールド内で戦闘を行う。体験前に参加者の顔をスキャンし、プレイ画面中はその顔がメカの顔に擬態している。また、HMDのカメラに手の動きを正確にトレースする機能があり、指の動きまで再現できる。プレイ終了後はモニター上に集合写真が表示される(以前は登録メールからプレイ中のダイジェストムービーを観ることができた)。

画像2

[ストーリー]
 「ターミネーター」と呼ばれるアンドロイドによって、人類が壊滅的な状況となった時代。抵抗軍である人類の中から選抜された参加者は、敵ターミネータに擬態し、ターミネータ軍のスカイネット通信基地破壊の作戦に挑む。

[ゲームルール]
 敵基地に潜入したらゲームスタート。迫りくる敵ターミネータをとにかく撃ち倒せ。途中、強力なビーム砲を起動させるため、システムにバッテリーなどを装着する。このときには実際にその場にあるアイテムを拾い、適切な場所に設置する必要がある。

スクリーンショット 2020-01-09 9.01.55

[一言]
 ゲームそのものは多少大味。ただ、仲間で参加すれば、見知った顔同士での協力戦になるので、盛り上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?