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【DEVLOX Contest提出作品】Nameless Housework Simulator🏠

#ROBLOX
#メタバースやってます
#DCロブロックスゲーム企画

本記事は、オープンハウスグループならびにRoblox日本人開発者向けコミュニティーを運営するDEVLOXが主催する、Roblox総合コンテストの「ゲーム企画書部門」の提出作品となります。

さて、本題に戻って皆様、「名も無き家事(見えない家事)」という言葉をご存じでしょうか?
家事と言えば、洗濯・掃除などなどが思い浮かびますが、先に挙げた「名も無き家事」は、ティッシュ・トイレットペーパ-の詰め替えや、物の整理などどいったような名前も付かない細かい作業諸々の事を指します。このような細かい作業はほぼほぼ目に見えないに等しいことから知らず知らずのうちにストレスとなり、これが爆発するとお家に戦慄が走ってしまうこともしばしばあります。
今回企画したゲームは、老若男女問わず家事に加えこの「名も無き家事」をゲームを通して体験してもらうことで、その何気ない面倒くささを楽しみつつ理解してもらうことを目的としたシミュレーションゲームとなっております👍

◆名も無き家事の他例はこちらから👇

★ゲームタイトル★

"Nameless Housework Simulator🏠"

★ゲームコンセプト・世界観★

あなたはとある4人家族(母(妻)、父(夫)、長男(長女)、まだ0歳の赤ちゃん)の一員であり、普段は家族仲良く暮らしています。
とある日、母(妻)が急用で1週間実家に帰ることに。。もしも母(妻)が1週間後に家に帰ってきたとして家が汚かったらどうなってしまうだろうか、、あー恐ろしい😱
さあ今までまともに家事をしたことのない父(夫)、長男(長女)はこの1週間をどう乗り切るか、、!

妻からの置き手紙を見つけてしまった夫

★ゲームルール・操作方法★

『ゲームルール』

  1. まずはゲームの中でのあなたの役割(ここでは、父(夫)役か長男(長女)役)を選択する。

  2. 役割に応じたタスクを制限時間内にこなしていくが、この時1週間の基準ポイント(100点を予定)が設定され、この基準ポイントの達成未達成、またポイント数の高さに応じて最終のエンディングが変わってくる。
    主なタスクは以下の通りであり、役割によって少し見方や量が変わってくる。また、見えない家事については見えないだけあってタスク達成時のポイント数が1点とスズメの涙ほどしか無い。だからといってタスクを達成しないとなんとポイント数がマイナス3点。。😱

    【共通タスク(一部)】
    ・家中のゴミを一つにまとめる(かつ分類)(+1点)
    ・洗濯した服を干す(+5点)
    ・掃除機で掃除(+5点)
    ・ティッシュが無くなったので、ゴミ捨てにぽい+取り替え(+1点)
    ・タスクで使った道具を元の位置に戻す(+1点)
    【父(夫)役のみ(一部)】
    ・料理(+10点)
    ・皿洗い(+5点)
    【長男(長女)役のみ(一部)】
    ・赤ちゃんのおむつ替え(+10点)
    ・靴磨き(+5点)

☆タスクについては複数同時進行になることもあるので少し大変!
→取捨選択しながらタスクをこなす判断力が重要!
☆上記に示した以外のタスクも沢山!

『操作方法』

操作方法は以下の通り。PC版とモバイル版で少々操作方法が異なる。

◆PC版
W   :前に進む
A    :左に進む
S    :後ろに進む
D    :右に進む
Space  :ジャンプする
E    :タスクを実行したり、ものを取ったりするときに長押し
その他:マウス右クリックしながらカメラ視点を動かす。画面の見方はモバイル版を参照

◆モバイル版
以下ゲーム時の写真を参考

①何日目かを表示
②達成したタスク一覧を表示(未達成タスクは"???"と表示)
③ショップ(タスク達成時の獲得ポイントにブーストをかけたり出来る)
④設定(バック音声の有無など)
⑤進行中タスクを表示
⑥進行中タスクの残り時間
⑦獲得合計ポイント数

☆タスク自体はPCの場合は、タスクをする場所でEボタンを長押し、モバイル版の場合も手のマーク部分を長押しするだけで完了するものがほとんどなのでとっても簡単!
※ただし、タスク達成のために道具を探す必要があることも。。

★見どころ・ポイント★

ゲームを進めていく上で、始めに選んだ役割によってゲーム内でのタスクが変わってくるところが本ゲームのポイント✔
また、本ゲームはゲーム内基準の1週間という期限の中でどれだけの見えない家事や家事をこなしたかのポイントに応じてエンディング(およびもらえるバッジ)が変わってくるので、つい全エンディングを解放したくなりリピートしてしまいます!

エンディング分岐図

◆こんな小ネタもあるよ🙃
例)・あれ、、なんでこんなところに福沢諭吉札が、、誰かのへそくり?🤔

『ターゲット層』

老若男女誰でも楽しめるゲームとなっており、特に普段見えない家事をしない人、任せっきりの人がターゲット

『期待される効果』

特にユーザー層として子供が多いことから、ただゲームを楽しむだけで無く、ゲームを通して学んだことを活かして、見えない家事のお手伝いや感謝の言葉を伝えるようになったりと、現実世界の家庭環境を良好なものにするプチツールとして本ゲームは役割を果たすことが期待されるでしょう!

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