見出し画像

【OSICA】お手製デッキリスト置き場【デッキ紹介】

お疲れ様です。精神と時の部屋が切に欲しいと思ってるオタクことネタイカマンです。
NOTEも書きたいし、OSICAしたいし、ゲームもしたいし、アニメも見たい。時間が欲しいですねぇ…。
というわけで(?)今回はタイトルにもありますが自分の作ったデッキリストをとにかく置いとこうってだけのNOTEになります。
OSICAで検索してもレシピ出ねぇとか呟いてる人を見かけたので、ネタイカマンクオリティのデッキでも良ければとりあえず置いとこうかなと思った次第ですね。
なお、交流会等公式の大会にて結果を出したリストに関しては、以下の有志wikiにて大会結果を見ていただくと公式のツイートに飛べますのでそちらをご覧いただければと思います。


デッキリスト一覧

では、以下に早速乗せてきます。
リストだけ考えて組んでないデッキなどもあるかもですが、マイナーデッキを組む際の参考だったりにして下さればなと!
各作品毎に紹介していきます。
初心者へのおすすめ度とデッキの強さに関して最大5点で評価もしていきますので、組むかどうかの一助としてくだせぇ。

ゆるキャン△

自分が組んだデッキでは無いですが実際に組んだので紹介しておきます。元ジャックさんのスターターなでしこしまりんです。
とにかくプレイが難しいのでOSICAに大分自信が持てたら組んでみましょう。自分も使いこなせはしなかったです。(主人公専用機感)
初心者おすすめ度:☆1
デッキの強さ:使い手によるので評価不可
総評:デッキは強いけど難しいのであまりおすすめは出来ないかなと。

規制後犬子を考えたはいいけど組まなかったやつ。多分回るんじゃないかなぁ…
おすすめ度:☆3
デッキの強さ:☆3
総評:The普通、そこそこやれると思うし犬子がどんなデッキかは分かると思う。

大垣デッキ。個人的にかなり好きなデッキ。
結構強くてめっちゃ面白いって言う良いデッキ。仲良い友達相手に全力でイベントを叩きつけよう!
おすすめ度:☆4.5
強さ:☆3.5
総評:チャージデッキの動き方と大垣の面白さを存分に味わえるのでおすすめです!

スターター犬子を3分くらいで考えたやつ。
ストップイベント没収されたならスターターのを使えばいいじゃないってデッキ。サポートはスターターのやつのがいいかも?
おすすめ度:☆2.5
強さ:☆2.5
総評:実際に組んでないので未知数。
誰か試してみて((

ゆるキャンは以上。意外と組んでなかった。

小林さんちのメイドラゴン


原作が無料で読めたので読んだらエモかったのでとりあえず合わせたやつ。
おもちゃ以下やね((
おすすめ度:☆0.5
強さ:☆1
総評:エモいだけで回らんかな。
改良の気力が湧いたら改良します。

真面目寄りで組んだイルル。面取りを意識しながら少しずつ詰めて言って、相手のAp参照系を敵対でドシャットするコンセプト。ぼへぇぇぇも入れた方がいいかも。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3.5
総評:どっしり構えつつ隙を見つけたら畳み掛けるようなデッキ。難しめかつ相性が結構別れるので強さはそこそこ止まり。
イルル遊んでみたいならいいかも。

カンナエルマを模索していた時の一部。
回れば強いけど相対的にエルマ単のが強かったで結論が出た。
おすすめ度:☆2
強さ:☆3.8
総評:2重結束デッキなのでおすすめ度は低め。相手の面ガン無視しながらぶん殴りたい人におすすめのデッキ。エルマを推しにするかカンナを推しにするかは好み。

カンナエルマを模索していた時の一部。
カンナを推しにしたver.
結論は変わらない。
おすすめ度:☆2
強さ:☆3.8
総評:後手1の安定感の無さが凄い気になる。先手取れる人かつ欲しいカードを毎回持ってこれる人向け((

エルマのどテンプレ。
とりあえず組んどいて損は無いデッキ。
強いしおもろいし簡単だしでとにかくおすすめできる。自分が組んだ最高傑作の1つですねぇ。
おすすめ度:☆5
強さ:☆4.5
総評:完璧で究極のエルマデッキ(無敵ではない)なのでおすすめ。有り得んほどインフレが進むか、3レべ以下でめっちゃ点取ってくるデッキが環境に蔓延らない限り一生擦れるので持っとくと良い択になると思います。

Ap参照系とリューを耐えまくって勝とうぜなデッキ。弱かった笑
おすすめ度:☆1
強さ:☆1
総評:そんなことしてもリューには貫かれる。

最初に組んだイルルデッキ。
後手2killを目指すような頭カッ飛びデッキ。
弱いけどオモロい。
おすすめ度:☆2.5
強さ:☆2
総評:推し引きまくって、受け全部通してバーンで殺そう。イベント打たれるだけで大体止まる((

メイドラゴンは以上。ルコアもそのうち考えて上げるかな…。

結城友奈は勇者である


そのっち単。動きが特殊で楽しい。
難しいけどやれそうな気配だけは感じる。
ただ、デッキタイプがリューに近いのでリューでええやんって言われたら黙るしかない。
そのっちが好きだからで推し通りましょう!
おすすめ度:☆3
強さ:☆3
総評:コミカルで楽しい正にそのっちって感じ。そのっち推しなら試してみてどうぞ!

福岡で勝ったヤツ。
夏凜ちゃんの可能性を見せれて良かった。
単で組むならこれが限界値だと思う。
とにかく面処理して相手の息切れを刺しきりましょう。詰め力は割とある。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3
総評:先手取れば大体のデッキわんちゃんあるのがOSICAなんよー。大会ではもう二度と握る気はないです((
夏凜ちゃん推しなら組んで見てどうぞ!

夏凜を入賞させるための努力の一部。
最終的に夏凜いらんくね?ってなるまでがお約束。まぁまぁやるより。
おすすめ度:☆2
強さ:☆3.5
総評:樹単で良くねってなる。2重結束デッキなのでおすすめ度は低め。

スターターにぼっしー考えてたら友奈ちゃんがこんにちはしてきた。組んでないけど強くは無さそう(( 
おすすめ度:☆1
強さ:☆1.5
総評:おもちゃ

東京予選に持ってって散々だったヤツ。
身内でやってる時は最強だったのにどうして…。
ムズいけど強いけど本番で事故ったので信頼度が下がってるようなデッキ。((これも夏凜ちゃんを入賞させるために無理くり考えてたんだよなぁ)
おすすめ度:☆1
強さ:☆3.8
総評:強いはず。けど2重結束だし難しさも相当高いのでおすすめはしない。

最近回してるゆうみも欲張りセット。
サイン3種入れれるので回してると幸せになる。フルレートにすることで真価を発揮するのでレート沼にどうぞ(^ω^)
おすすめ度:☆1
強さ:☆3.5
総評:とにかく難しいので愛が試される。
デッキパワーを無理くり集めてるのでホントに噛み合わないと泣けてくる。ただ、回ると楽しいし、レート上げると幸せ指数が高くなるのでおすすめ((

友奈ちゃんのイベントと4レべSR友奈の可能性を探ってた時のやつ。要求値が鬼高いのにやれることが3面チャージ6000とかなので話にならん。可愛いけどね…。正直ファンデッキの大垣の下位互換って性能。チャージは限凸しなくても1点確定で入れれるって魅力があるのに強制限凸要求なので相手が凸を持っててれば持ってるほどキツくなる。悲しみ。
おすすめ度:☆1
強さ:☆1.2
総評:上方修正はよ…。

個人的自信作。
使いやすくて強さも申し分ない。
樹の完成系の1つだと思ってます。
多分何度か交流会出れば入賞してたと思う。
おすすめ度:☆4
強さ:☆4
総評:スターター結束は序盤くらいしか使わないので2重結束デッキだけど初心者にもおすすめ。これで慣れて色々手を出してくといいと思います。あと普通に強い。俺ガイルはキツいかもだけど((

スターター軸の友奈ちゃん。
友奈デッキの中ではマシな方。
それでも大垣と同レベくらいかな。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3.5
総評:使いやすくてそこそこ遊べる友奈ちゃんデッキを組んでみたい人はこれ組むといいと思います。噛み合いまくれば入賞も出来るかも。
俺ガイルはキツいが((

ワイをOSICAにのめり込ませた主犯。
最初っから2重結束のゆうみもしか組む気なかった異端児なので結果残せてホントに良かった。かなりお気に入りのデッキだけどおすすめはしにくいかな笑
おすすめ度:☆2
強さ:☆3.5
総評:推しカプを愛でていけ!2重結束の始まりはそこにある!推しで勝つのがいっちゃん楽しいんだから!というわけでおすすめはしないけど好きなカプデッキを組んでみるのは楽しいのでおすすめ。

以上。こいつ友奈デッキ組みすぎだろと。
ゆゆゆはいいぞ!と魂が叫ぶので仕方ないね。

まちカドまぞく


おもちゃ以下のおもちゃ。
手札管理の難しいデッキを組み合わせてより凶悪になったデッキ。
ちょっとだけ楽しいけど弱い((
おすすめ度:☆1
強さ:☆1
総評:おもちゃ

めちゃめちゃ大変な準備して得られるのがダブルだけって徒労を味わえるデッキ。
ダブルが強いんじゃない。ダブルがお手軽でシナジーまであるのが強いんだと確認させてくれる。4レべSRシャミ子自体は相当強いと感じたので単で組めって感じやね。
おすすめ度:☆0.5
強さ:☆2.5
総評:手間と難易度に見合わない強さを見せてくれるシャミ子に乾杯。

組んでみたけど全然噛み合わなくて悲しかったデッキ。リリスはよく分からないね…。
おすすめ度:☆1.5
強さ:☆2
総評:勝てなかったので強さは分からず。これを参考にするくらいなら入賞してる奴丸パクリしましょう。

まちカドまぞくは以上。正直ごろにゃん1枚しかなかったりするくらいにはカード集まってない。アニメは履修中なので見終わったら考えるかな。(どこで買えばいいのやらって感じですが)

かぐや様は告らせたい


マジレスかぐやって感じ。
普通に強いと思うんだけどやれないんかなぁ。
正味そんなに弱いと感じたことないので入賞も運次第では出来るんじゃないかなと。
おすすめ度:☆3.8
強さ:☆3.7
総評:普通に組んだらこんな感じかなと。
かぐや様組んでみたい人にはおすすめ。

入賞デッキまんまかも。
OSICA界のガノンドロフ。
噛み合ったら全部ぶっ壊せるパワーがある。
相手が上手く合わせてくるとキツかったりするので練度ゲーな部分も(復帰阻止に弱い的な感じ)
おすすめ度:☆4.5
強さ:☆4.5
総評:組んどくと良い。知らないと駆け抜けられるので相手を知る意味でも組得。普通に全国取ってるデッキだしね。あと、公式カプなところもあるので全然推せるよね((

かぐや白銀デッキ。パワーラインを押し付けつつ、最終的にどっちかのプランで押し潰そうってデッキ。会長が結束いらないので5レべ、4レべ、1レべとかすると無料2面チャージ6000とか出来る。つおい。
おすすめ度:☆2
強さ:☆3
総評:まぁ安定はしないかな。重いし。ちょっとだけ楽しいし、かぐや様がやる気出してくれるデッキだと思うので遊んでみてもいいかも。

マジレスシリーズ。早坂単を自分が組むならこんな感じかなと。普通に強い。
おすすめ度:☆4
強さ:☆4
総評:早坂はこんな感じでいいと思う。
まぁ結果出してる早坂丸パクリの方が信頼度はあると思うけど笑 どっちも組んで比較してみるのもいいかもね。

犬子環境の時に考えてたやつ。
後列1面空けて、降ってきた-振るやつで相手の自ターン中2000のやつを焼くデッキ。
楽しいけどコストカツカツで苦しくなりがち。
おすすめ度:☆2
強さ:☆2
総評:自分の動きが弱くなりがちで本末転倒感あり。

エモエモコンビの1つ。
めっちゃ最初の方に組んだにしては割とリスト綺麗やね。
使用感は覚えてないや((
おすすめ度:☆3
強さ:☆2
総評:エモいだけ感。推し設定してないけど多分4レべかぐやか3レべSR早坂かな。そこそこ楽しそう。

かぐや様は以上。
伊井野ミコを誰か救ってあげて((

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


全国前に仮想敵として組んでたりゅー(エルマ意識高め)。普通に動かし易いのでこれでええんちゃうかなって思ってる。まぁリューに関しては入賞デッキが沢山あるのでそっちパクリましょう。
おすすめ度:☆3.5
強さ:☆4.5
総評:リューはtierGODなのでどれでもいいから組んどきましょう。リュー対面練習しない、動かしたこともないはガチで勝ちに行くなら論外です(カジュアルに遊ぶ分には要らんけど)

考えただけで組んではいないやつ。
単で組むならこんな感じかなぁと。
おすすめ度:☆2
強さ:☆2
総評:春姫自体がやや難しめなデッキだと思ってるのでおすすめ度は低め。春姫組んでみたいけど参考資料がねぇって時はこちら基盤にして調整していただければと。

命単。多分スターター混ぜた方が強いけど
コストめっちゃ構えて6000以下止めてドロップまで決めれればそこそこ強そう。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3
総評:命試すなら参考にどうぞ。コスト重めなのでちょっとだけプレイ難しいかも。

むかーし組んだスターター命やね。
マリー入ってないしあまり参考にならん気がする。入賞デッキにスターター命ヘスティアいるのでそっち触った方が良さそう。
おすすめ度:☆1
強さ:☆1.5
総評:おもちゃ

考えたけど組んでないやつ。
てか、ダンまちほぼ買ってないんよなぁ。
これも流石にマリー入れた方が良さそうか?
おすすめ度:☆2
強さ:☆2
総評:デッキからあまり殺意を感じられない。
リリで遊んでみたいくらいのノリならおすすめ。

スターター混成ヘスティア。
これは結構綺麗なリストやね(組んでないけど)
多分そこそこ強い。
おすすめ度:☆3.5
強さ:☆3.5
総評:ヘスティアはスターターサポートが両方の結束満たすので混成向き。簡単だしそこそこ強いと思う(組んでないけど)
スターター混成適正が高いので単で組むよりはこっちのが強いと思う。

ダンまちは以上。考えたけど組んでないってのが多いタイトルでしたね。ベル君高いし仕方ない。

その着せ替え人形は恋をする


雫の出張セットを試そうとしたやつ。
レべ5の心寿が単要求高すぎてダメだった感じ。
おすすめ度:☆1
強さ:☆1.5
総評:汎用性の高いパーツ同士組み合わせてもシナジーは薄いって感じでしたね。
一応乗せたけどおすすめはしないかな。

烈合わせ組むならこんな感じかなと。
そこそこ楽しいけどサポートは今は抜いてた気がする。イベントが終わってるのでまぁおもちゃ寄り。
おすすめ度:☆2.5
強さ:☆2.5
総評:烈合わせ余ってたら組んでもいいかも。強くは無い。

心寿単組むからこんな感じかなと。
割と動かしやすくて、詰め力も高いのでポテンシャルは感じる。推しなら遊んでみるといいかも。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3.5
総評:使いやすいチャージデッキの1つ。推しなら触れてみるのいいと思う。

大昔に作ったやつ。1レベもう1種入れた方が良い。というかジュジュは入賞リストパクリましょう。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3.3
総評:洗練されてない感がある。入賞デッキをコピろう。3推しか4推しか、心寿入りかは色々試すのをおすすめする。

4推しver.。1レベ1種増やしたら大分丸そう。
どっちかって言うと4レべ推しの方が好み
おすすめ度:☆3
強さ:☆3.5
総評:ジュジュは動かし方が特殊なため、デッキタイプ知る意味でも握ってみるのをおすすめする。

雫単。単で組むならこんな感じかなぁと。
ただ、環境的に立ち位置が厳し目。
やりたいムーブも相手視点からかなり予測しやすいのでケア出来てしまうのが悲しい所さん。
相手が上手ければ上手いほど勝てなくなるようなデッキ。
おすすめ度:☆2
強さ:☆2
総評:雫たんが推しなら触ってみてもいいかも。犬子全盛期だったら乳袋とか3レべSR雫とかかなり強そうだったんだけどね。産まれる時代が遅かった。

巷では心寿海夢が良く使われてますが、
単でもそこそこやれますよと。
5レべで確定点決めながら隙を見て特大の一撃を決めましょう。
おすすめ度:☆3.5
強さ:☆3
総評:入賞目指すなら心寿海夢のがいい。海夢だけを推したいなら組んでみることをおすすめします。

以上。着せ恋は全部組んで回したことがあるのでまぁ多少精度マシかも。ただ、共通の弱点として1レベが終わってる問題があるので作品が好き!って人以外で勝ちに行こうとするなら他作品のがいいかな。

スパイファミリー


陰キャ型アーニャ単。イベントで仕込みつつ移動アーニャを合わせると耐久力凄いんじゃね?ってノリで作ったアーニャ。
耐久力は凄まじいけど爽快感は皆無。時間もかかるしで大会向きではなかったね。
おすすめ度:☆1.5
強さ:☆3
総評:不快指数高めのデッキでニチャニチャしたい人向け。強くはない((

全国前の仮想敵として組んでたイーデンアーニャ。
エルマ意識高めの構成。普通に強いけど今の環境だと少し変えた方がいいかも。
おすすめ度:☆4.5
強さ:☆4.5
総評:環境トップの1つ。結果残してるイーデンアーニャを参考にするのが丸いけど、ネタイカマン信者の方がいたらこっちも試してみて欲しい。ただ、スパイファミリーって組むの無駄に高い上に流通なくて終わってるんよなぁ

スターターアーニャも考えてみたやつ。
正味イーデンでいいだろって思ってたので録に考えてない。
良いリストは自分も知りたいレベル。
おすすめ度:☆1
強さ:☆3
総評:このリストはおすすめしない。


スパイファミリーでいっちゃん好きなデッキ。
見た目も性能もとてもエッチ。相手ターンに干渉しながらニチャニチャしましょう。
考えること多くて相手がバクりがち。
おすすめ度:☆4
強さ:☆3.5
総評:楽しい。推しのヨルさん立てとくだけで相手は相手ターン中5000の汎用1レべを出しずらくなるので凄い嫌な顔しがち。リューにはデッキデスでしかほぼ勝てないのでファンデッキですね。

組んでない。というより唯一4コン買ってない。ボンドにしとけよ枠。
おすすめ度:☆2
強さ:☆3
総評:回してないけどそこそこウザそう。
ユーリ推しがいるのであれば試してみてくだせぇ((

組めるけど組んでは無い。
やれることは面白そうだけどイベントが終わってるので中々厳しいね。
おすすめ度:☆2
強さ:☆2
総評:推しなら組んでみてもいいかも。
ロイド組んで見たい方は試してみて感想聞かせて下さい。

スターターヨルさん。考えただけで組んではいない。5レべが結束なくてもワンドロー出来るので噛み合い良さげ。そこそこはやれそう。
おすすめ度:☆2
強さ:☆3
総評:ちょっとプレイ難しい気がする。
あとアーニャスターターで良さそう感は否めない。

スパイファミリーは以上。ヨルさんは楽しいのでおすすめ。アーニャは強いけどリストが仕上がってないかな。

俺の青春ラブコメはまちがっている


スターター小町。個人的最大評価。
このまんまで交流会出れば俺が3人いたら2人は入賞出来るんじゃないかなって思ったり思わなかったり。
ちゃんと強いのでおすすめ。
おすすめ度:☆5
強さ:☆4.5
総評:OSICA今から始めて俺ガイル握るならこれをおすすめします。難しくもないのが小町的にポイント高い。

スターターいろはす。組んではいない。
いろはすである必要が薄そうではある。
けどアピールでコストほぼ使わないし悪くはないかも。
おすすめ度:☆2
強さ:☆3
総評:スターター軸なら他のが強そう。レべ5はカートン特典がいっちゃん可愛いのでおすすめ((

シンプルに強いスターターゆきのん。
奇襲性能も高いので強い。
おすすめ度:☆2.5
強さ:☆4
総評:ちょい難しいので初心者には進めずらいかも?

戸塚組むならこんな感じかなと(組んではいない)
スターターは他でいいし、ガハマ混ぜても他でいい感は否めないけどまぁやれなくは無さそう(ガハマさんが強いので)
おすすめ度:☆2
強さ:☆2.5
総評:戸塚推しの人は頑張って!

推しは4レべガハマさんにした方がいい。
可愛くて楽しいだけ。強さはそこそこ。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3.5
総評:いろはすの小悪魔っぷりに翻弄されるのを楽しみましょう((

前も乗せたけど専用イベントにした方が良さそう。あと2ドロ2ディスも増やした方がいいかも。
おすすめ度:☆3.5
強さ:☆3.5
総評:強いけど脆いそんな感じ。ガハマさん推しは参考にして好きにチューニングしてくだせぇ。

仮組みのNOTEで載せたヤツ。多分そこそこはやれると思う。
おすすめ度:☆3
強さ:☆3
総評:発展途上感あり。ゆきのん推しは好きに改良して見て。

俺ガイルは以上。というか全作品乗せ終わり!
めちゃ長かった。

終わり

というわけでリスト置くだけNOTEはいかがだったでしょうか。めっちゃ分割すれば良かったと個人的に思ってます。
目次で飛べるはずなので好きな作品のリスト見て参考にして下されば幸いです。
デッキ増えたらまた追記してくかも!

では以上で終わります。
レッツエンジョイ!OSICAラーイフ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?