見出し画像

【OSICA】デッキの作り方の追記【実践編?】

お疲れ様です。アイの歩き方大股なのか〜真似しよって大股で歩いたら秒で足釣った不健康オタクことネタイカマンです。
前回書いたNOTEの追記が上手く出来なかったのでじゃあ別で書いちゃえということで書いて行きます〜

前回のNOTE読んでない方は良ければそちらから見てくださると嬉しいですm

本質を見極めよう

前回デッキを仮組みしてみるところまで行いましたが、重要なことを伝え忘れてました。
それは"そのデッキで何がやりたいかを考えることが重要だよ"って点です。
見出しには本質を見極めようって書きましたが要はどういうことがしたいコンセプトなのかを理解した上でデッキ考えましょってことです。
(ここを端折ってはい完成ってしちゃってたので前回のは良くないNOTEでしたね)
詳しく見ていきます。

とりあえず前回仮組みしたデッキをドンと、
最後書くの疲れてベルガハマといい感じのゆきのん入れたら完成ですってしちゃったやつですね。
ゆきのんのカードプールは前回の記事で一緒に見て貰ったはずなのでどんなカードがあるかは分かってる前提で行きます。

ゆきのんのカードプールを見た自分の印象としてはデバフを巻きつつサポートのストップと○○以下ガー不だったり、そもそもデバフでドロップさせたりで点を取ってくデッキだと思ってます。既存デッキで考えると面を取れるようになったジュジュ様、あるいは空中戦能力が下がった代わりにApラインが跳ね上がった東郷さんって感じをイメージしていただければと。
ジュジュと東郷を足して2で割ってステータスインフレを乗せた感じ?

大きめの違いとしてはイベントとしてストップが無かったり、ある程度重いコスト払ってガー不を振ったりすることが出来なくなってるのでコストを貯めて捲るというより面処理でアドを稼ぎながらコンスタントに点を稼ぐって感じの戦い方になるって所ですかね。
(スターターと混ぜた場合ストップイベントが使えるようになるのでただただ面取り性能が上がったジュジュって感じのデッキなりそうです)

これを踏まえた上でデッキを見て行きましょう。前回最後に端折った部分で追加してるカードは以下になります。

強いことしか書いてない3レベのゆきのん
7000ライン無料で叩けて1コスで1ドロも便利

2レベ5000の時点で偉い。
1コスで7000叩けるのも偉すぎ。

スターターじゃなかったら1枚1500コースのバカカード
俺ガイルの中でも相当強いガハマさん結束満たすとかベル君より強いんですが??
俺ガイル組むならスターター5箱は買うべき。

最強バグカード。
これがゆきのん結束を満たすことによりやりたいことがやれるようになってる感ある。
ちょっと文句言いたいレベルのカードなので後で詳しく解説します。

採用理由としてはベルガハマは俺ガイル組むなら全デッキ入るので端折るとして
まず、3レベと2レベについてですが
これは単純にゆきのん結束を満たした上で5000ラインを越えられるカードで1番性能が良かったからです。
4レベのカードはこれ以上増やすと事故の原因になりますし、これら以外の3レベと2レベはApラインが4000になってしまうためApラインを優先したら自然とこうなってくるかなと。
このゲームカード効果が基本偶数刻みのため、
2000と3000には大いなる差がありますし、
4000と5000にも高い壁があります。
そのためよっぽど理由がない限りは4000より5000を優先した方が丸いです。

一応2〜3レベの不採用カードの理由はサラッと下にまとめておきます。

スルーがあるので4000でもやれなくはないが、2000以下ガー不より1ドロの方が使い勝手が良い&7000叩けることの方がデッキコンセプト上重要のため不採用

出来れば入れたい枠。回してみて動かなかったら入れましょう。潤滑油として最強。

 

コンセプトを面取りつつコスパよく点とることとしているため不採用。レベ5推しにする場合には必須枠。

以上が採用候補の不採用理由になります。

続いて飛ばしていたイカレカードについて解説します。

分かりやすいように再度ドンと。
こいつマジでイカれてます。
このデッキでの使われ方に関しては次の見出しの"想定してる動かし方"の方で解説していきますので、まずはカードの持つ強さについて解説します。
効果はシンプルにエントリー0で相手のステージエリアにいるキャラ選んで-2000です。
これほんとに強いです。
この効果って他のタイトルだと名称結束満たさないサポートがエントリー1で使える効果なんですよ。(ちくわとか石神君とか)
それがエントリー0で使える上にキャラカード化した上で標準スタッツ搭載かつ結束満たせると。明確なインフレを感じてしまいますね。
エールアイコンないところにギリギリ理性が残ってるように見えます笑

ちなみに自分が文句を言いたいのは乃木若葉と比較した時の差がえげつなさすぎる所です。
こちらをご覧下さい。

あまりにも酷い。。。
1コスト違うだけで有り得んほど使い勝手が変わるゲームで同じ効果でこの差はなんだい??
レベルは低い方が前に出した時の調整がしやすいため強いと言ってもいいですが、
この性能のカードは前に出したくない。
結束も満たさないし。
【乃木若葉】
・3レベ
・Apは3レベ2000の標準スタッツ未満の性能
・エールアイコンなし
・エントリー2コス
・満たせる結束なし
【プロモゆきのん】
・4レベ
・標準スタッツ
・エールアイコンなし
・エントリー0コス
・満たせる結束あり

未来のカードズラ…。

というわけでスーパーオーバースペックなプロモゆきのんな訳ですが、
いや、別に-2000で何ができるん?って思ってる方がいるかも知れません。
しかしながらこのカードは仮組みしたゆきのんデッキをデッキにしてる支柱のカードと言っても過言では無いです。
続きは想定してる運用の方で解説していきたいと思います。

想定してる動かし方


はい、ここからはデッキを組む上で最も重要な点の1つ、どうやって点を取っていくかについて考えていきます。

OSICAは基本的にハートを取りきってダイレクトを決めて勝つゲームです。
たまにライブラリアウト狙って行くこともありますが、基本的にはどちらか攻め切って終わることがほとんどです。
(面ガン無視デッキなお手軽超火力デッキだらけだからまぁそれはそうって感じ)

なので、デッキを組む段階である程度どういう盤面作ったら点が効率よく取れてけそうかな?とか、この強い動きをやるための再現性はどれくらい担保出来てそうかな?とかそこら辺を考えて行く必要があります。

とりあえずは先手後手共に1〜3ターン目の強い盤面くらいは考えておくといいですね。
それ以降は基本なんでも出来ますし。

という訳でゆきのんでそれぞれ考えて見ましょう。

まずは先手から見ていきます。
【先手1ターン目】は無難に321埋めれればいいです。理想は以下ですかね。
前列:川なんとかさん、ベルガハマ、1レベいろはす
後列:1コス得るサポ、ゆきのん2個玉×2
先手1はとりあえず埋めれれば何でも良いです。後列0も死ねるのでそこら辺のマリガンは慎重に。

【先手2ターン目】
ある程度点を取って行きたい
(最低でも2は欲しい)
このターンの強めの動きとしては以下ですかね
①前列:5レベゆきのん、2レベ、1レベ
後列:2個玉×2と1コス得るサポorストップサポorプロモゆきのん
ストップサポとプロモゆきのんの場合は2レベはゆきのんである必要あり。
ストップサポの場合、使用コスト5で1面ストップ、1面6000以下ガー不になるので限凸数にもよりますが3〜5くらい狙えそうです。なお、6コスならほぼ2面通しが確定します。
プロモゆきのんの場合、使用コスト3で6000以下2面通しが可能です。
ただ5レベ絡めるのは少し要求値が高そうです。

②前列:推しキャラ、3レベ、1レベor2レベ×2
後列:2個玉、ストップサポ、プロモゆきのん
この場合、3コストで1面ストップと6000以下ガー不が行えます。
こちらは盤面の自由とがかなり上がってますね。2点だけ取るならプロモゆきのんを後ろに置くだけで6000以下1面通せるようになる上にエール数は増えて使用コストは0と中々偉いことになります。これが相当強いです。

いかがでしょうか?なんなら上から振ってくることを祈って後ろ2面だけでエール行っても良いですし失敗したならまぁ面取りつつ限界突破押し付けるかーのプランでもまぁまぁ強いです。

3ターンはできること広がってくるので色々考えてみてください。
割と強そうだなぁって思うのは
推しキャラ、プロモゆきのん、ベルガハマですかね。
ストップサポあれば3コスで1面ストップ、6000以下ガー不を押し付けれて3面7000は中々圧ありそうです。

続いて後手です。
【後手1ターン目】
理想盤面は推しキャラ、2レベ、1レベでしょうか。4000以下がいたら2点取りチャンスぐらいの気持ちで基本は面取りでいいと思います。
後列にプロモゆきのんおければ6000まで通せます。無料で!(エールは減るけど)

【後手2ターン目】
理想盤面だけ言うと
前面:推しキャラ、プロモゆきのん、1レベ
後列:2個玉×2、ストップイベ
でしょうか。基本的にこのセットアップを押し付けていくのが強いんじゃないかなと考えてます。1面ストップ、6000以下ガー不を3コスで押し付けて行けるのは環境トップにも食い込めるレベルの打点形成能力だと思ってます。

いかがでしょうか。こんな感じで攻め手を考えながらデッキ組んでくとデッキとしてまとまり良くなるんじゃないかなぁと思います。

後は回してみて感覚を見ていくのが良いかなと。

まとめ

はい、という訳で文字数が無駄に多くなって読むの大変な追記になってしまった感じしますがいかがでしたかね。
あくまでまだ回してないリストなので問題点ボロボロ出そうですが中々やれそうな雰囲気もしてきませんかね?
デッキ考えてNOTE書いてたらめちゃめちゃ俺ガイル楽しみになってきたので金曜日が待ち遠しいです。discord入ってる方は金夜よろしくお願いします笑


そして絶賛したこの子はパック剥いても手に入らないのでみんなイベント出ましょうね((

という訳でこれくらいで終わります。
デッキ組む人の助けになってたら嬉しいなぁと切に思いますね。
それではレッツエンジョイOSICAラーイフ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?