見出し画像

【OSICA】仮組みデッキの作り方【初心者向け?】

お疲れ様です。厄介オタク過ぎて俺ガイルの結末を知れてないオタクことネタイカマンです。
今回は丁度OSICAの次の新弾こと俺ガイルのカードリストが判明したので、
普段自分がやってる仮でデッキ組む時の考えを言語化して行きたいと思います。
こうした方が良くない?とか自分はこうしてるけどどう?とかあったらコメント下さい〜
OSICA談義したいので!!
では行くー

前提

始めに今回の仮組みの前提は初心者向け?ということもあるので以下とします。
・作るのはゆきのん
・基本単結束デッキとする
・とりあえず動かせれればOK
・環境にガン合わせするのではなく誰と当たってもいいようにApライン意識高めとする
こんな感じでいつも組んでる感じでやってきたいと思います。

始めにやること

ではデッキを作るということで1番始めにやらないと行けないことは何でしょう?(シンキングタイムは1sで)

はい、そうですね。カードリストを読むことですね。
カード知らなきゃ作りようもないですので。

公式サイトの右上から作品カード一覧が見れるのでそちらを確認しましょう。
ここでデッキリストを作るので今更知らない人もいないと思いますが念の為。

各タイトルが一覧となって出てくるので今回は俺ガイルを選択します
するとまぁずらーっとカードが並んで来るのでそれぞれ見ていきましょう。
基本的に単でデッキを組むとしてもそのタイトルにあるカードは全部見るようにしましょう。
OSICAは混合デッキを組むのは前提としてあまり考えられていないと思われますが、
単キャラのみでは低レベルなどどうしても足りないことになるので
ゆきのんしか組む気ないからゆきのんしか見ない買わないってしてしまうとまともなデッキは作れないと考えて下さい。

それでも出来るだけ読みたくないって人は
以下の意識で読んで行ってください。
組みたいキャラのカードは全部見る(これは流石にしましょう)
・組みたいキャラのイベントと汎用イベントを見る(青色のカード群です)
・プロモ及びスターターに組みたいキャラのカードがあるか確認する

汎用キャラカードを確認する(1レベ推し起こし1ドローなどどのデッキにも入る有能カードがあったりするため)
他キャラの2レベ以下を確認する(OSICAは低レベル帯はタイトル全体を見て優秀なカードで埋めるのが鉄則です。特に1レベは他キャラのみ入れるなんてこともザラです。)

とりあえず上記の順で見ていけばデッキを作る材料は見えてくると思います。

それでは実際にデッキを組んで行きましょう。

デッキを組んでみる


まずは仮組みしてみた自分のデッキを載せておきます。

仮組みゆきのん

どういう経緯や考え方でこのデッキを組んだか説明していきたいと思います。

まず初めにSRのカード達を見ていきます。

レベ5
レベ4

基本的にSRのカード達はそのキャラを組む上での切り札だったり、支柱となるカードが多いです(ここが弱いキャラは悲惨です。混ぜなきゃ無理もしくは混ぜても無理の地獄が待ってます)。
ゆきのんを見てみるとどちらも悪くない性能かなぁっと感じます。なのでどちらも脳死で入れてしまっていいでしょう。

次に推しを決めて行きましょう。
自分は推しに設定するのは序盤から終盤にかけて低コストで攻めていけるキャラにすることが多いです。もちろんコスト優先デッキだったり、スターター結束デッキや多重結束デッキだと4レベ2コス得るや低レベルのキャラを推しに考えることもありますが、
ゆきのん単を考えるのであれば攻めで使うカードを推しにして行けば良いと思います。

では今回は5レベと4レベどっちにするのか、
5レベは2コスで6000以下ガー不が振れるし、正面を-4000することで終盤も確定点を確保出来るので推しにするのはかなり良さそうです。
ただ、5レベを推しにする場合1レベを最低12枚、出来るなら16枚の4種を用意したいところなので少し先に解説しますが、ゆきのんの1レベは弱いため16枚用意することと、5の隣に低レベゆきのんを置くのが現実的では無いため今回は5レベを設定しないことにしました。

では4レベSRにするのか?と言われると
こちらも攻めで使うには微妙な印象があります。自身正面を常時-2000、アピール時3コスト-4000なので正面なら6000ライン、他は4000ラインを通せるようになるんですが、
4000ラインが通るならかぐややリリスはもっと強いですし、3コストかかるのはシンプルに重すぎます。

では、どうするのか。今回の俺ガイルから今までキャラ固定の汎用として刷られてた3look1だし残り捨てのカードが廃止され、キャラ固有のカード達が刷られてるのでそちらを見て行きましょう。

汎用アピール2コス得るR
エントリー-4000
SRかぐやに近い性能の4レベ

候補としては以上ですかね。
アピール2コス得るはコストを沢山用意してイベント構えるデッキだと選択に入りますが
ゆきのんはイベントがストップでもなくコストもめちゃめちゃ使うわけではないのでなし、
エントリー-4000は推しに使うには向いてない。
3枚目の4レベは能動的に点を取るのは難しそうですが、他でサポートしてあげたり、相手がシャーなしで出してくれた4000以下を咎めれるので悪くはなさそうです。SRの4レベかぐやと似たイメージ。少なくとも7000ライン叩きながらスルーが立つのは受けとして優秀です。

というわけで長くなりましたが推しを決めることが出来ました。
この時点で12枚決まった形です。
ここからはデッキを組む上で確定枠に近いところなのでサクサク行きます。
まずエールシンボル2個のキャラ

基本2種8枚は各キャラいるので(ゆゆゆは除く)
問答無用で入れましょう。ここ削るのは論外です。なんなら12枚入れるのが推奨です。
スターターや学校などで3種類目を貰ってる優遇キャラ以外は他キャラから4枚貰うことが多いです(そこが調整枠になりがち)

続いて1レベ帯
推しを決める時にも軽く説明しましたが
5レベ推しなら12〜16
4レベ推しなら8〜12入れるのが丸いです。
よくある1レベの強さのイメージは以下です。
(個人の考えです)
推し起こし1ドロ > 相手ターン5000 > 常時4000=スルー2000 > 自ターン5000
4000とスルー2000はチャージ2000やガー不2000が多そうな時は4000優先、リリスなど4000以下ストップが多そうなら2000スルー優先って思っとくといいです。

上記を踏まえて1レベは以下の2枚にしました。

相手ターン5000は正義
はるのんよりはガハマさんよな

12枚にするならスターターはるのんを入れましょう。1レベゆきのんは5レベ推し運用するなら考えましょう(弱いのでなるたけ避けたいけど)

続いてサポートを見て入れていきましょう
専用サポートが強ければ8枚、弱い場合はエントリー1コス得るサポ4枚は入れましょう。
((1コス得るサポートの強さはいつかNOTEで書いて洗脳します))

ゆきのんはサポートがしっかり強いので8枚体制でいいでしょう。

続いてイベント入れましょう。
俺ガイルはイベント微妙というか受けで使えるのは汎用ハート-1しかないので考えるまでもなく入れましょう。

あと俺ガイルには汎用カードで強い川なんとかさんがいるのでそれも入れましょう。

流石に強いはず…だけどシンボルないのよね。
もしかすると今後抜けてくるかもですが試して見ましょう。

あとは強めなゆきのんキャラカードや最強2レベのスターターガハマさんを入れて調整枠に専用イベントをオシャレ枠で1枚入れれば完成です。(雑)

とりあえずApライン高め、扱い方簡単よりでデッキ組めたかなと。

それではまとめに入ります。

まとめ

まとめですが、大体は以下の流れでいいかなと。

・SRの性能見て突っ込む
・推しを決める
・後ろに出すカードを決める(2個玉やサポ)
・低レベを決める(そのタイトルの1〜2レベは大体固定化されて来るので組みたいキャラの低レベが強いことを祈りましょう)
・専用イベントを入れる(強ければ)
・汎用イベントを入れる(専用イベントが強い場合はなしor調整2枚くらい)
・5000ライン超えることを意識しつつキャラを入れる
・調整枠で1枚イベント刺すもしくは2ドロ2ディスを2枚くらい入れる

あくまで仮で動かして見る時の組み方ですが
こんな感じで組んでます。1レベの枚数とイベントの枚数はある程度感覚値ですが、
1レベは8〜12枚(5レベ推しなら12〜16)
イベントはよっぽど受けに振るなどしない場合は6(専用4汎用2)か7(専用4汎用3)が良いと思います。あっても8までかなと。

混合デッキに関しては難しいので今回はパス
サクッと作れるものでもないですしね。
モチベが天元突破したらNOTEかつべ頑張るかも((

最後に

はい、今回は俺ガイルから始めるかも?みたいな人や自分でデッキ組むの苦手って人向けに考えてることを羅列してみましたがいかがでしたでしょうか?
この組み方で最強デッキが出来る!ってわけではないですが、まぁ動かせるものは出来るかなと思います。
不採用理由などはあまりかけてないので結局分からんって思うかも知れませんがご了承くださいm
少しでもデッキ作りの参考になれば幸いです〜

来週には新弾出ますしこれからもOSICA楽しんで行きましょう!
それではレッツエンジョイOSICAラーイフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?