見出し画像

Director's Note #1 はじめまして!&自己紹介

中学生の頃、深夜ラジオ(主にAM。MBSのヤングタウン)に夢中だった。
さらに遡ると、小学校の頃に兵庫県の実家から親の実家(大阪)への道中、車の中でかかっていたのはAM。思い出す浜村淳さんの擬音と臨場感とクライマックス以外ほぼネタバレの映画紹介トーク。(関西人で知ってる人はちょいちょい居てるはず)

「音」という一次情報が、聞き手の想像の世界で二次制作されることで完成となる。画が無いからこそ描ける世界観。
「ラジオ」という媒体は、自分の中で少し特別で愛するコンテンツとして残っていたのかな、と思っています。

過去から抱いていた「自分もポッドキャスト番組をしたいな〜」という思いが「よし!色々ちゃんとできてなくてもいいからまずは始めよう!」と、ネーミングもカバー画像も、すべてが突貫ながら行動につながったきっかけは、サービシンクの名村さんとの「ディレクター談義」や、その前に収録をした長谷川恭久さんのAutomagicの収録などイベントが重なった事。

なので、1回目は練習がてらの内容となっています。
これから配信を重ねていき、ちょっとずつスキルをみにつけていきながら、より満足度の高い配信ができればとかんがえています。




最近はTwitter中心に動いています。主にWeb制作や日々触れる情報などから気付きをつぶやいているので、ご興味ありましたらぜひフォローください。