見出し画像

お互いに 30歳になったとき 独身だったら結婚しよう…!本当にこの世に存在するのかな?そんな理由で結婚するひと…。

これまでたくさんの結婚式に出たけど、これが結婚の理由だったひとたちに、会ったことがない。(万が一それが理由でも言わないとは思うが…)


新郎新婦の入場です…。
えー、新郎と新婦は、「三十過ぎてもお互いに独身だったら結婚しよう、と飲み屋で語り、その後三十過ぎても独身だったので、結婚を決めました…。」

会場はどよめくに違いない。
小田和正の曲をBGMにするスライドも、これでは作りにくかろう。

もう四十路なので10年以上前のことだが、
このやりとりしてる男女に対しては、何も言えなくて…うすら寒くて、夏。

これを口に出してる男女に対しては、あからさまに故郷のなまりで「何言ってんだおめえら!けっこんするわけねえべよ!」とは言えなかった。

この言葉を発する2人。どこかにうっすらと、自分たちは少し、素敵な、イケてる男女だと思っている、そんな選民思想が、かいまみえる。

お受験勝者の人たちが、お互いに自分の学校の話をするときの、あの「勝ってきちゃった感がただよう、かぐわしきウザさ」と似ていると思う。

該当者、ごめんね!
言論は、自由だよー!

以上です。

よろしければサポートをお願いします!サポートは、記事の執筆のための参考となる本の購入、美味しいものを食べることなどなどにあてさせていただきます。