見出し画像

日本人…日本の仕組みがホントはキライ…?海外行ったらかかわりたくない!?相手が「仲間」だったら優しい!?

 日本人がなぜ海外で日本人に会った時、あんなに嫌な感じなのか問題の続きである。

 日本の多くの人が、ホントは日本の仕組みに嫌気がさしていて、ウンザリしているのではないか。
年功序列の上下関係、マウンティング、気遣い、察する文化。

 海外に行く目的の大きな理由のひとつが、その嫌気がさすシステムから、少しの間でもいいから自由になりたい、ということなのかもしれない。

 それなのに、そこに日本人がいる!

 なんでいるんだよ!

日本人の存在を意識した途端に、日本人は自由になれなくなるのだと思う。

そこに人間関係が発生することを避けたい。
上下関係が発生することを避けたい。
欧米においては自分しかそこにいない状態が望ましい。
パックツアーに参加したら自分しかそこにいない状態は作りえないけど…パックツアーの中の人達は「仲間」だけど、他の日本人とは、かかわりたくない!

そんな気持ちなのではないだろうか…?


 

よろしければサポートをお願いします!サポートは、記事の執筆のための参考となる本の購入、美味しいものを食べることなどなどにあてさせていただきます。