見出し画像

家づくりをもっと自由に━━ デジタル家づくりプラットフォーム「NESTING」

NESTINGは、地域の木材とデジタルテクノロジーを活用し、住まいの在り方に革新をもたらすデジタル家づくりプラットフォームです。

風景とつながる大きな窓、大切な人たちと一緒に過ごすリビング、作業に没頭できる書斎……。

一人ひとりが思い描く快適でこだわりの詰まった住まいを、デジタルテクノロジーを用いて設計から竣工まで一貫して、素早く簡単に作り出す体験を提供します。
2021年5月に構想を発表後、1年経たずしてプロトタイプが竣工したNESTINGが、このたびリブランディングを経て正式ローンチ(受注開始)しました。

コロナ禍以降、私たちを取り巻く環境は日々変化してきました。国全体でテレワークが推進され自宅で過ごす時間が増えたことで、自身の住環境と改めて向き合い始めた人も少なくないでしょう。

本記事では、NESTINGとは具体的にどんなサービスなのかについて、NESTING β版からのアップデートも含めてご紹介します。

ローンチの背景

多くの人にとって、「家」は人生最大の買い物です。それにも関わらず「家」の選択肢はとても限定的。何かを諦めなければならない規格住宅か、こだわれるが時間とお金がかかってしまう注文住宅くらいしか選択肢はありません。

さらにはどんな土地に住むか、どのくらいの広さでどんな間取りが良いか……など、考えることは山積みです。そして、「家の購入」は絶対に失敗できない一度きりのものでもあります。

そんな「家」に関連するあらゆる「煩わしさ」から、多くの人を解放したい。社会の変化に伴って多様化する「自分らしい暮らし」を目一杯楽しめるような住まいをつくり、自分だけのライフスタイルを支える拠点(=巣)になりたい。NESTINGはそんな想いから生まれ、今回のローンチに至りました。

NESTINGの特徴

NESTINGの特徴は大きく4つに分けられます。これらすべてを一気通貫で行うことで、自然にも、そしてあなた自身にもやさしく居心地の良い家づくりが実現できます。

  1. Design
    日本の民家の思想を受け継いだ、3種類のテンプレートを提供します。いずれも風土に根差した開放感のある設計で、居心地の良い空間を実現します。

  2. Ecology
    地域の木材を地域で加工することで、建設時のCO2排出量を極限まで抑えます。また、住宅の気密性や断熱性を高め、快適な暮らしと環境負荷の軽減を両立させます。

  3. Customize
    柱のない開放的な大空間を、徹底的に作り込むことができます。また、LDKにとらわれず、ライフスタイルの変化に合わせて間取りを自由に変更でき、大空間に戻すこともできます。

  4. Tecnology
    デジタル設計とデジタル製造による一貫したデジタル化によって、これまで時間とお金がかかった注文住宅を、まるで規格住宅を買うようなスピード感で実現できます。

ニーズに合わせた3種類のテンプレート

NESTINGでは上記の4つを根幹に置きながら、サイズの異なる3つの住宅テンプレートをご用意しています。柱のない開放的な空間がベースとなった3種類のテンプレートを、アプリ上で自由に編集しながら見積を確認することができます。

ライフスタイルの変化に合わせて間取りを自由に変更できる、LDKにとらわれない家づくりが可能になります。*間取りの変更は問い合わせ頂いた方のみ提供致します

【S model】
まるでホテルの一室のような、コンパクトなロフト付きキャビン。息抜きができる自分だけの週末住宅として使ったり、仲間と共同で使うシェア住宅としても。水回りをサウナにカスタマイズすることもできるなど、最小空間を自由に作り込めるエントリーモデルです。

【M model】
大空間を自由にカスタマイズできる、離れつき平屋住宅。友人と囲む食卓や作業に没頭するアトリエや、のびのびと足を伸ばせるウッドデッキも実現可能。「暮らす」と「働く」が一体になった平屋モデルです。

【L model】
大きな吹き抜けに解放感を感じられる2階建て住宅。家族で暮らすのはもちろん、音楽会を開いたり、仲間と集ったりと、間取りに縛られず暮らせる開放感のある2階建ての大空間モデルです。

家づくりの、これまでとこれから

NESTINGの運営会社であるVUILDは、2017年に創業して以来、森林資源が豊富な日本各地に、木材の3D加工機「ShopBot」の導入を行ってきました。今では100を超える場所にShopBotが導入され、データさえあればどの地域でも木材をデジタル加工できる環境が整っています。このような自律分散型の生産ネットワークを活用し、地域の木材を地域で活用することを推進していきます。

通常の家づくりで大変なことのひとつ、それは土地探し。良い土地に出会うためには、運と時間が必要です。NESTINGでは、このような全国的なネットワークを活かし、秘密の土地情報を提供できるのがNESTINGの強みです。土地起点で理想の住まいを考えるのも、理想の住まいを実現するための土地を探すのもよいでしょう。

都心から離れた地方での週末住宅としての使い方や、例えばサーフィンが趣味の人は海沿いに共同で拠点を持つなど、暮らしと働くことを両立できるような、趣味を起点に暮らす場所を考えてみるのもいいかもしれません。

土地探しから設計まで、こだわりを妥協することのない自分だけの家づくりをしてみませんか?

●家づくりを検討中、またはNESTINGについて詳しく知りたいのお問い合わせはこちら。(担当:VUILD株式会社 NESTING事業 山川)

<協業パートナー>
【株式会社BIOTOPE / BIOTOPE co., ltd.】
代表:佐宗邦威
本社:東京都目黒区大橋1-7-4 2B
https://biotope.co.jp/
facebook

<クリエイティブパートナー>
【B&H】
今村 玄紀 | Genki Imamura (Brand Director, Creative Direction, Strategic Planning, Interior Planning, Copywriting)
富田 良祐 |Ryosuke Tomita (Art Director)

【Garden Eight】
本間 宣光 | Nobuaki Honma (Web Design / Development)

【LIT design】
植村 明斗 | Akito Uemura (CG Director)
坂本 翔吾 | Shogo Sakamoto (CG Designer)
重田 真貴人 | Makito Shigeta (CG Designer)

【BIOTOPE】
石原 龍太郎 | Ryutaro Ishihara(Editor)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?