見出し画像

Noa府中 note立ち上げについて


はじめまして。
今回は、Noa府中(旧NESTING府中)のnote立ち上げについて書かせて頂こうと思います。
書いているのは、旧NESTINGメンバーのちゃんかおです。

すこしややこしい書き出しになっているとは思いますが、
改めてこちらで書かせていただきますと、
NESTINGからNoaに名称を変更することとなりました。

その件は以前、現在の担当メンバーがX(旧Twitter)に投稿した事と同じにはなりますが、
改めまして、こちらでもNoa府中をどうぞよろしくお願い致します。

 さて、本題のNoa府中のnote立ち上げについてですが、
noteをやってみたい、と言い出しっぺの私がまず何か書こうかなと思い、
今回の投稿をすることに思い至りました。

 まず私について書かせて頂きたいと思いますが、
私は、DEGITAL ART CENTERという就労継続支援B型の事業所に所属している者です。
そこではアナログ/デジタルイラストや、漫画・文章制作、
Vtuberの立ち絵を動かすLive2Dというソフトを使った作業など、
さまざまな活動をさせて頂いております。

 そして、Noa(旧NESTING)府中で小・中高の不登校生の方々の居場所づくりとしての活動をしております。
 私自身、不登校ではなかったものの、子供の頃から生きづらさや居場所のなさ、いわゆる五月雨登校のようなものを経験しました。
そういうことから、こういった活動に関わる事ができ、自分にできる事をできる限りしたいと思っています。

 また、子どもが二人おり、どちらも不登校・五月雨登校を経験していますので、
不登校の親の当事者として、活動に関わらせて頂けるのは大変な強みだと思います。
 とはいえこの活動を通して、初めての事や今まで経験したことの無い事も多いので、
同じように悩まれているお子さんや親御さんから学ぶことの方が多いように思います。

 長くなってしまい恐縮ですが、Noa府中の事を少しでも知って下さると幸いです。
利用される方の希望や夢・将来の目標などの何かのきっかけになる事ができれば嬉しいです。
悩んでいることなどにも寄り添い、安心できる居場所づくりを目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?