見出し画像

今日の一杯:ロシアンティー(with イチゴジャム)

ロシアンティーと言えばジャムと紅茶の組み合わせだけども、ジャムを混ぜて飲むのは実は本式では無くて、ジャムを舐めつつ紅茶を飲むのが正しいスタイルだ、しかもジャムはウォッカで薄めておく。身体を温めるために必要な措置だ。

基本的にはベリー系のジャムが合うと思っているのでいちごやブルーベリーなどのジャムを用意する。スプーンに適量取って舐めながら味わう紅茶はまたうまい。味の調節もできるし、おちゃもジャムも両方楽しめる、混ぜてしまうとジャムの風味がなくなる事が多いので、飲みやすくはなるがお勧めしない。

合わせる紅茶は実はなんでもよくて好きなのを選べばよい。ロシアンティーと言ってもそんな紅茶は無くてあくま飲み方なので、ミルクを入れた紅茶でハーブ系でもロシアンティーであるともいえる。

秋の夜長にちょっと贅沢なロシアンティーで身体を温めつつビタミンと糖分で風邪予防と行こうじゃないか。

飲み残したらうがいにでも使うと口臭予防と風邪の予防につながるぞ!

サポートはありがたくこのnoteの維持、今後のスリランカでの仕入れ、デザインの依頼、商品写真撮影の依頼などに利用させて頂きます。