見出し画像

【Pocket Report】5月

はじめにスタッフが「今日はなにする?」と聞いていたのが、どんどん「今日はこれやってみたい!」「今日はこれで遊ぶ!」と、自分で決めていくようになってきた子どもたち。

そんなPocketの5月の様子をご紹介します!


〇やってみたいこと企画「拠点大会議」

5月25日に行なわれた「拠点大会議」では、それぞれPocketでやってみたいことを考えてみました。前回3月に行なった拠点大会議で出た内容を振り返り、「あ、そういえば薪棚作るって言ってたわ!」と思い出したようです。また「夏だからアイス作りたい!」「SNSでみたチョコマシュマロを作ってみたい」と、早速企画書を作る子たちも。

拠点大会議始まるよ!
「海に行きたい!」という声が多数。

スピード感を大切に、そのままスタッフと一緒にみんなで買い出しに行き、帰ってきてからすぐに作成。ちっちゃな「やってみん!」がたくさん生まれた日でした。

早速買い出しへ!
チョコマシュマロづくり。お家で一回やってみたけどうまくいかなかったみたい。今回はうまくいった!
土曜日に買って冷凍しておいたジュース。
平日放課後にみんなでオープン!アイス完成!

〇すごく助かったよ!!お手伝い隊

モニター台を組み立ててくれました!みんなありがとう!

おやつ研究所がよく使う厨房は、同時に地域食堂の料理を作るのにも使います。やっと届いた組み立て式の食器棚を組み立てるのに「お願いしたいことがあるんだけど...」とスタッフから子どもたちへ打診してみました。「こういうの組み立てるの好きなんだよね」とある男の子が率先して手伝ってくれました。その他にも打合せで使うモニター台をみんなで組み立ててくれたり。組み立て終わりに好きな動画を観て、運用チェック(?)までしてくれました。お手伝いありがとう!

〇「ブランコを作ってみたい!」

ものづくりに興味がある男の子が、ロフトにブランコを作ってみたい!と実践。板に穴をあけ、ロフトの梁にロープをかけて完成です。途中、趣味で家具を作成している地域の方が通りすがり、アドバイスをいただいたりもしました。ありがとうございます!

ロープをかけて…

「せっかく作ったんだったらやっぱり色んな人に遊んで欲しい!」とのことで、次回は耐荷重量マックス150キロを目指すそうです(120キロあるスタッフ福岡が乗ったときにミチミチ!っと音がしたため)。

ブランコ完成!最後までやりきった!

〇手芸部

女の子たちはだんだん手芸にも挑戦するようになってきました。「私が考えたぬいぐるみの作り方を特別に教えてあげる!」ということで、紙と綿を使ったぬいぐるみ作り講座が突然開催!「まずは・・」と講師の女の子が手順を教えてくれました。「この色きれい!」「これカバンの目にしたらいい感じかも!」と、それぞれぬいぐるみを作りました。次の回には、キラキラしたビーズを使って指輪とブレスレットづくり。「あれ、またどっかいった!」と、小さいビーズを扱うのに苦戦している子もいましたが、だんだん一言も話さず黙々と作業をしていました。

カバンにつけるパーツを作成中。集中!

〇自然生物調査隊

メダカいるかなー、カエルはちょっと怖いなー

Pocketの近くにある公園内のビオトープを「清掃するからそこにいるメダカをお引越ししてくれない?」という依頼に答えて、ビオトープ内の生き物を捕まえました。最初はメダカだけかと思っていたらオタマジャクシやヤゴ、エビなど様々な生き物が。夢中でビオトープの中を探していると、大きな蛙も現れ大騒ぎ。いろんな生き物たちと出会うことができました。帰りは「水をこぼさないようにそっと運んであげなきゃ!」と慎重にPocketまで帰りました。飼育できそうな生き物はいったん掃除まではPocketで面倒をみる予定です!

〇そのほか5月のやってみん!集

Pocketからいってきます!「Home Day」開催
Pocketミュージアム「夏」展開催中
森のにしあわくらっ子劇団公演@百森祭り

+++++++++++++++++++++
\ Pocket会員も引き続き募集中! /
【日程】火・木・土 14:00~18:00
【対象】小学校4年生~高校3年生
【利用料】
〈初年度入所費〉5,000円(保険料・運営費等)
〈月額〉5,000円 または 〈1日利用〉700円
※1日利用は5枚回数券で販売となっております。
※村外在住の方は、月額8,000円または5枚回数券5,000円です。
【詳細・お申込みフォーム】https://forms.gle/6BmuBhmVseJFXJ8F9

一日体験も受付中です!お気軽に遊びにきてください!

その他ご不明な点等ございましたらお問合せください。
✉:info@nest-n.org ☎:0868-75-3191

【スタッフも募集中!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?