見出し画像

【Pocket Report】7月

夏に入った子どもたち。「ホースで水浴びしたい!」「ジャガイモを揚げてみたい!」「カラフルパンケーキを作ってみたい!」「ビニール傘に模様を描いてみたい!」などなど、子どもたちの「やってみたい!」はとどまるところがありません!

そんな7月のPocket Reportは、「やってみん!」をいくつかピックアップしました。


薪だなづくり、ついに完成!

設計図作成から模型づくり、そして材料調達、組み立て...と4月からコツコツと作ってきた薪棚もついに完成です!早速、玄関の前の崩れた大量の薪を大移動させて、薪割りが大好きな男の子はその日、やっと思う存分に薪割りをすることができました(視察でPocketを訪れていた方にもお手伝いいただきました...!)。割りすぎて丸太の在庫がなくなったため、西粟倉の木工会社にお譲りいただけないかお電話することにも挑戦しました(無事に調達できました)!

「海に行きたい!」企画。

「夏だ!海に行きたい!」ということで、6月から計画を立てはじめました。Nestは企画せず、なるべく待ちの姿勢をとることにしています。なかなかswitchが入らず直前まで何にも計画で来ていなかった子どもたち。予定日直前になり、「このままじゃ海を見て帰るだけ・・そんなの嫌!」ということで急いで計画を立てました。「どこの海だったらいっぱい遊ぶ時間を取れるか」「どんなものを持っていく必要があるか」などなど海に行った時を想像しながら計画を立てていきました。今回は鳥取県の陸上にいくことに。滞在時間2時間と短い時間ではありましたが、夏の海を楽しみました。次回は「もっと深いところへ行きたい!」「もっと長い時間入りたい!」とのことだったので、どうやったらできるかまたみんなで計画できればと思います。

Pocketに出張ShopBot!

パソコンで設計図を描き、自動で木材を加工し切り出すことができるShopBot。村内に数台あるうちの一つを株式会社さつきさんからお借りしてきました!最初は大きな機械にちょっと警戒気味の子どもたち。Pocket隣のカフェ、化猫堂で使うトレーをまずは切り出してもらう過程で、子どもたちにも電動工具を使ってお手伝いしてもらうことから始めました。削り出しを見たり、模様が彫られることも目の前で行なわれたりする中で、徐々に興味を持ち始めた子どもたちに、プロの楽しそうな解説を聞き、カッコいい作業をじーっと見ながら、「自分でもやってみたい!」に繋がったようで、自分の推しキャラをトレー型に切り出した板に掘ってもらいました。「またやりたい!」「もっとやりたかった!」ということで、次の加工の約束までするにいたりました。仲子竣祐さん、山本望愛さん、普段できない貴重な体験機会をありがとうございました!

その他、7月やってみん!集

ビオトープで生き物を調査したい!

++++++++++++++++++++
Pocket会員も引き続き募集中!
【日程】火・木・土 14:00~18:00
【対象】小学校4年生~高校3年生
【利用料】
〈初年度入所費〉5,000円(保険料・運営費等)
〈月額〉5,000円 または 〈1日利用〉700円
※1日利用は5枚回数券で販売となっております。
※村外在住の方は、月額8,000円または5枚回数券5,000円です。

一日体験も受付中です!お気軽に遊びにきてください!※8月は1日・15日

その他ご不明な点等ございましたらお問合せください。
✉:info@nest-n.org ☎:0868-75-3191

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?