見出し画像

アメリカ横断1日目 サンフランシスコ

金曜日の仕事をフレックスで早上がりし、成田空港へダッシュ。
10時間のフライトを終え、サンフランシスコに到着しました。
機内でRRRを見てしまい睡眠不足。1週間の仕事の疲れと睡眠不足の中、慣れない海外の運転に挑戦しました。

Hertzでレンタルしたのですが、Google Mapの評価通りめっちゃ順番待ちしました。店員がたくさんいるのに雑談してる人が多く、なかなか列が進まない。けど、外人は意外とそれを受け入れてのんびり待っていました。
時間がかかるもう1個の理由は、予約しているにも関わらずその場で車種、保険、値段の交渉が始まるからでした。セダンを予約していたのですが、交渉の結果SUVになりました(オートクルーズが付いていたので結果的に大正解)。
値段の詳細は良くわからないけど38万円(3週間レンタル、サンフランシスコ→ニューヨーク乗り捨て)でした。予約時より高くなったのが気になるが、英語力が低いので仕方ない。。(早く移動したかったし)
駐車場に車あるから勝手に乗って行け、と雑な指示を受けて出発。

まずはゴールデンゲートブリッジを目指しました。幼少期にフルハウスを見て、憧れの場所です。
運転に慣れていないから、サンフランシスコの運転は非常に怖かったです。狭い割にみんなすごい飛ばす気がします。シカゴとかニューヨークのほうが簡単でした。
狭い道を飛ばして、ゴールデンゲートブリッジに到着。残念ながら霧。

濃霧のゴールデンゲートブリッジ

公園でホットドッグが売ってたので食べようと思ったのですが、まさかの1500円で諦める。円安×インフレで辛いことになっています。
続いて、ルーカスフィルムロビーに行きました。玄関までしか入れませんが、スターウォーズの模型を見ることができます。スターウォーズ好きは是非。

Yoda Fountain

そのあとはフィッシャーマンズワーフに行きました。
道中はサンフランシスコ名物の坂道を走り、景色を楽しみたいところだが路駐が非常に多くて飛び出しにおびえたり、とてつもない坂道に恐れながら運転しました。交差点に信号はあまりなく、全方向STOPで順番に譲って走るルールでした。みんなルール無視で飛ばすのかと思いきや、街中の運転はみんな譲り合っていて非常に優しい印象を受けました。

フィッシャーマンズワーフ

フィッシャーマンズワーフでは大量のアシカを見ることができます(ちょっと臭い)。

フィッシャーマンズワーフのアシカ

Crab House at Pier 39で海鮮料理を食べました(アメリカ来て初の食事)。
海鮮盛り合わせ、海鮮チャーハン、ブレッドボウルクラムチャウダーを食べて、18000円でした。円安とインフレのいじめがつらい。あとチップも高い。料理は非常に美味しかったです。あと、アメリカって食べ残すのが当たり前でみんなお持ち帰りボックスでご飯持って帰るんですね。持ち帰って食中毒とかになったら大変だけど、絶対持ち帰るほうがエコだよね。

Crab House at Pier 39

お腹いっぱいになったらまた車を走らせて、フルハウスの家があることで有名なアラモスクエアへ。
アラモスクエア周辺の路駐可能な場所は全部埋まってて、公園の周りを3周くらい走った(狭くて坂道だからすごく疲れる)。
少し離れた場所に止めて、憧れのアラモスクエアへ。
フルハウスのきれいなイメージを持っていたが、実際は小汚い治安の悪い公園って感じでした。トイレには不良っぽい人がたむろしてて、めっちゃタバコ吸ってて怖くて入れず。天気が悪いことも相まって、あまり良い印象が無かった。

天気が良ければ向こうにサンフランシスコのビル群が見えるはず

この時点でもう18時半。
FacebookとGoogleもチラ見したかったのですが、とても間に合いません。できればYouTubeとAppleも(詰め込み過ぎて無理がある笑)。
が、とりあえず急いで走ってみる。
Facebookは知人がいないと見学できないらしいので、外から看板だけ見ました。今はイイネじゃなくて、Metaになっています(社名変更は失敗な気がする)。

Meta

疲労の限界が来たのか、運転できる状況では無くなったので急遽マクドナルドに避難して仮眠。マクドナルドは円安インフレコンボ起きても良心的な価格で助かった。
残念ながらGoogleを見学することはできなかった(多分マクドナルド寄らなくても無理だった)。道中にサーバー専用みたいな建物がたくさんあってかっこよかった。ここに我々の個人情報が大量に集まっているのか。笑

ウォルマートに寄って、大量の水と朝食のパンを買ってホテルへ。サンノゼの方だとかなり高いのですが、フリーモントまでくれば良心的な価格になります。結構きれいなホテルで良かった。アメリカのホテルあるあるだけど、コーヒーメーカーがやたら使いにくい。しかもあまり美味しくない。どんな汚いホテルにもあったからとりあえず置いてるって感じなのかな?
明日はヨセミテ国立公園まで行くので早めに就寝。
アメリカは20時過ぎまで太陽が沈まなかったので、1日がすごい長く感じて充実してました。

ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル ニューアーク - フリーモント
13000円
走行ルート(150km)