見出し画像

有名投資系YouTuberが現在の資産になった投資方法

YouTubeにはいろいろな投資家がいる。だが、実績を残している人は限られている。私が知る限り、どのような投資法で現在に至ったのか整理したい。


主に2つの投資法

特定口座でインデックス投資を継続した投資法

NISAが始まる前からインデックス投資を続けていて、かなりの金額を投資し、数千万円になったパターン。確かな実績ではあるが、とても時間がかかる。

米国の個別株が当たった投資法

YouTubeにはあまりいないかもしれない。ただエヌビディアのヤフー掲示板に真偽の程はわからないが、資産を増やした人がいる。私もこれに入る。時期によっては円安の恩恵も受けているので、混合になる可能性が高い。エヌビディア以外でもよく、米国株の個別株に集中投資をして成功したパターン。

概ね2つである。YouTubeでいうと、数年前から特定口座で運用の1択である。

真似できるが結果は同じにならない

新NISA&オルカンは、1つ目の投資法である。未来はわからないが、今後も同じように投資をすれば、同じような利益率になる可能性は高い。だが、注意しないといけないのは、利益率は同じでも資産額は違うということだ。

いまインデックス投資で数千万円持っている人は、月に何十万円も昔から投資をしていた。新NISAブームに乗っかって、数万円の積立投資をしている人が、同じ結果になるには何十年という時間がかかる。月に数千円ではもしかしたら、寿命のほうが早くきてしまうかもしれない。

なので、いま数千万円をもっているYouTuberのようになるには、膨大な時間がかかるということを認識しておく必要がある。

個別株やレバレッジ商品に手を出すと

上記のように、何十年という時間はとても待てない。という思考になり、個別株やレバナスやFXなどのレバレッジ商品に手を出す人もいるだろう。

全くダメというわけでなはく、うまくいく可能性は少ないと見るべきだ。私はたまたまエヌビディアで儲けることができているが、投資歴20年で初めてである。おそらく今後はないと思うので、一生に一度という確率だ。

レバナスやFXはわからないが、現実にそれらで成功した人を私は知らない。

なので、一般的な投資家のたどる道は、個別株・レバレッジ商品で失敗するか、何十年もかけてインデックス投資を続けるかの2択である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?