見出し画像

サイレントテロ十訓は、本当によくできている

サイレントテロ十訓を書き終えた。改めてみると、この十訓は本当によくできている。

いかに資本家側に、踊らされているかがよくわかる。一歩引いてみれば、この世は「いかに消費をさせるか」に特化して作り上げられている。他者と比較するようにされ、そのギャップを埋める商品が開発され、それを売るためにマーケティング戦略が取られる。必然的に、納税も多くなる。足りなくなるからまた稼ぐ、稼ぐと所得税もろもろがまた徴収される。見事な負のループだ。

せっかくnoteで見つけたのだから、お金が貯まらない人は、是非参考にしてみて欲しい。キラキラした私生活がSNSに投稿されて、憧れる人も多いだろう。しかしそれは、ほんとに瞬間風速だ。今たまたまそうなっているだけだ。ずっとそんな生活が続くわけがない。世の中の仕組みやルールは、変化し続けるのだ。

じょうしゃ-ひっすい【盛者必衰】
この世は無常であり、勢いの盛んな者もついには衰え滅びるということ。この世が無常であることをいう。▽仏教語。「盛者」は「しょうじゃ」「しょうしゃ」とも読む。『平家物語へいけものがたり』の冒頭の「…沙羅双樹さらそうじゅの花の色、盛者必衰のことわりをあらわす」の句は有名。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/盛者必衰/#jn-108691

お金を使えば使うほど、幸せになれるというのは、幻想に過ぎない。それは資本家から、刷り込まれた幸せだ。もちろんある程度は必要だが、そんなにいらない。普通の生活を送るのに、困らない。

デフレ日本万歳だ。(今は物価が多少上がっているが)昭和初期の貧しい日本と比較すれば、十分すぎるほどだ。消費者が消費をしなければ、売れないため、更に価格が下がることになる。

経済が発展しないという懸念もあるが、そもそも国策が発展する方向を向いていないのだから、個人が心配することではない。個人がどうこうしたって、日本の衰退、人口減少は必然だ。

今さえ良ければよいの精神で、問題を先送りにしているのだから、我々もそれに従うまでだ。ルールがそうなのだから、そのルール内で最大限の利益を追い求めるまでだ。違法なことは何もしていない。

今日は祝日。天気も良い。消費せずとも、楽しめることはいくらでもある。

時代の変化に応じて、こちらも変化して、柔軟にサイレントテロ生活を楽しもう。そうすれば、いつかはあなたも少しづつ、資本家側になれることだろう。

いいなと思ったら応援しよう!