見出し画像

正しく金を増やす方法

コツコツ稼ぐのは金を増やす行動ではない。金を増やすにはリスクをとること。


リスクを取って利益を出して、さらにリスクをとる

Yahooニュース記事の方法では増えない。なぜなら増えるより、物価高や増税のスピードのほうが早いから。着実というちまちました増やし方では、結果的に増えない。

ならどうすればいいかというと、リスクを取るしかない。リスクは色々ある。投資全般はそもそもリスクだし、何かを得ようとして先払いはすべてリスクだ。

YouTubeでなにかのお金持ちに対するインタビューがあった。貯金はいくらですか?という質問に、貯金はないと答えていた。貯金するなら投資をすると。貯金は銀行にお金を貸しているようなものといっていた。なるほどなと共感した。

私も貯金はそれほどない、ほとんどドルだし、株に変えてある。ありがたいことに、エヌビディアが上昇し続けていて資産は増えている。さきほどの、貯金をするら投資をするということにあてはめれば、利益確定はしないで持ち続けるということになる。

もちろん、利益確定をして、他の銘柄に投資をすればいいのだが、NISA以外の場合は税金を支払わなければならないし、エヌビディアを利益確定して、次刃何を買う?と考えたときに、エヌビディア以外浮かばない。よって、持ち続けるのが正解だ。

決算を何回かまたいでいる。含み益が消える恐怖もあったが、リスクをさらにとって現在にいたる。金を増やすには、リスクを取って増えた金をさらにリスクに晒すことにほかならない。

投資するカネがなくてもリスクはとれる

よく投資する金がないと言う人がいる。リスクをとるという考えになれば、いくらでも金を稼ぐ手段はある。ただ効率がいいかは別だが。私はサラリーマンはリスクを取っていない典型だと思う。

リスクがないのだからリターンもないのがサラリーマン。それをやっておいて、金が無いというのは然るべき結果だ。ノーリスクで金持ちはありえないからだ。別の言い方をすれば、大きなリターンを見込む行動ではない。

リスクを取って稼いで、リスクを取って投資をして、成功させて、さらに増えた金をリスクにさらす。ここまでくればおそらく金持ちになっているだろう。あなたはいまどこにいるだろうか?

金以外でもリスクは払ったはず

金だけではなく、なんらかの結果を得た人はリスクを背負った結果を思い出して欲しい。失敗したことも多いだろうが、結果として納得できたはずだ。失敗して失ったのは、時間かもしれないし、自尊心かもしれない。

だが結果的にうまく行ったのは、リスクを払ったからである。ではなぜ金を増やすのに、金をリスクに晒せないのか。

正しいリスクにさらせば、いつかは結果はついてくると思う。ギャンブルや宝くじや投資詐欺は、正しいリスクではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?