見出し画像

学校へ行きたくない気持ち

うちには小学校高学年の娘がいます。

娘が学校に行きたくないと言い出したのは小学三年生の終わり頃。

その時は仲の良かった女の子達に集団で「お前は友達じゃないから」という旨の手紙をヘラヘラ笑いながら渡されたことで信用していた人に裏切られた悲しみや不信感、どうしてそんなことが出来るのかという人として理解出来ない意地の悪いその子達の行動への嫌悪感から「学校へ行きたくない。」と言っているんだろうなと感じていました。

本人も実際「その子達と同じクラスでしんどい。」「謝られたけど本心じゃないと思う」等話していたので、やはりそれが大きな理由だったように思います。

そこから娘が辛そうなら休んで良いよ。と声をかけるようになり、コロナで学校が閉鎖になった頃からどんどん通学する意味を見出せなくなっていったようでした。

通信教育で勉強は教わるし、友達とも適度な距離を保ってしか話せない、給食も皆前を向いて黙食。周りの子もコロナが心配だからという理由で連日休む子が増える。

娘の中で学校へ行くことのメリットがどんどん消えていくのを日々感じました。

そこからは休んだり遅刻することに抵抗も何もなく、毎日遅刻して登校するように。

子ども部屋も荒れて掃除はしない、嘘もつく、部屋で飲み物や食べ物を混ぜ合わせて実験をして遊んではそのまま放置

どんどん悪化して怠けているだけのように感じる日々。

学校に行きたくない。絶対行きたくない。
代わりに家で通信教育ちゃんとやるよ!とか
家事やるよ!部屋掃除するわ!等
行きたくない代わりに家で何か頑張れるなら休んでも良いよ。というルールに変更するも完全に遅刻コースな時間に登校。休んだからといって結局何もしない

注意をしたり「いい加減にしなさい。何で宿題やってないの?」等話し合いをしようとすると過呼吸のように息が荒くなる。

どうして良いかわからない状況が2〜3年続いています。

私も学生の頃学校に行きたくない時期や急に行くのが究極に嫌になる瞬間がありましたが、娘のそれとは違う気が、、、

気が済むまで休ませて部屋が汚くても口出さないのが良いの?そんなわけなくない?それでいいの?
もう何が正解なのかわからない毎日

毎朝起こしても返事の一つもない
登校する時間だよと声をかけても反応なし
登校する時に玄関の扉を雑に閉める

何も伝わってないしこれからも何も伝わらない気がする

思春期なのか?これが思春期なのか?
部屋汚いこととか遅刻すること関係なくないか?
それも込みなの?

遅刻平気なことが本当にストレスで
何も伝わっていなくて

なんか疲れ果てた。
会話をする気にならない。なれない。

母親向いてないんだろうなあ

これも、愚痴をただ吐き出してしまったけど
最初はそんな娘に寄り添いたいとか
理解は出来なくても歩み寄ったり、こんな気持ちなのかなっていう想像がちゃんとしてあげられるようになりたいっていうことを書きたかった。

でもダメだな。
気付けばわからんわ。会話する気になれない。とか
ダメだな

娘が私のこと嫌いで嫌がらせしてるわけじゃないこと
私のことが大好きなこともわかってるけど
学校行かないこと、掃除ができないことがダメなんじゃなくて話し合いをして「がんばるよ!」って娘の言葉を聞いたばかりなのに数分で裏切られることがもう今耐えられない。

「今から宿題やってくるよ!えらい?褒めてー!」ってハグしてルンルンで部屋戻って行って、頑張ってるかな。お菓子でも持っていこうかなって部屋行ったら宿題出してすらいなくて絵描いてたり

守る気のない言葉を平気で使うことがもう今耐えられない。

書き終わりこんな感じにするつもりなかったのになあ

理解できないとか寄り添えないとかそういう次元の話じゃなくて今もう考えたくないし顔見れない

最低だよなあ
母親に顔見てもらえないとか考えなくても嫌だろうなってわかるのに。

ごめんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?