山崎小学校でのアウトリーチ活動について📚

こんにちは、NESラボステーションの坂本です🍎
今回は、2023年12月9日にアウトリーチ活動として行った山崎小学校との「食育プロジェクト」について紹介します。

👆こちらの投稿は見ていただけたでしょうか…山崎小でのアウトリーチから1年が経ち、新たに3年生が山崎小でアウトリーチ活動を行ってきました。

4年生になった私(坂本)は今回サポート役として参加したので、坂本目線で発表の様子をお伝えします。

「食」と「農」について考えよう!をテーマに農業について学び、持続可能な食と農のためにどんなことができるか小学生と一緒に考えてきました🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️
 

発表のテーマ

大学生が5つのブースに分かれてそれぞれ興味関心のあるテーマで発表を行いました!

今年度はベジファームかのんさん(高橋さん)・天神山須藤園さん・川清園さん(川島さん)・ファームたんぽぽさん・安藤農園さん(安藤さん)でフィールドワークを行い、農業について学びアウトリーチ活動に向けて考えを深めてきました。発表はNESラボステーションのメンバーそれぞれの関心や問題意識、伝えたいことからオリジナルのテーマになっています。

⭐️地域と協力する都市農業~練馬区から考える都会の野菜づくり~

⭐️一つの作物から広がる未来~東京産オリーブと緑化~

⭐️持続可能な果樹栽培ってなんだろう?

⭐️都市農業と地産地消~私たちの身近にある畑~

⭐️農業でLet’s地域活性化!~㏌飯綱町~

発表を終えて


私(坂本)は今回、山崎小学校でのアウトリーチ活動では発表してくれた3年生のサポートとカメラマンをしてきました‼📷🌱
学校のそとは緑でいっぱいになったらいいかな?という問いかけに対して、「緑が多いのは良いことだけどそれを管理する人の人件費がかかるからそんなに多くなくていいと思います。」という大人な意見には少しはっとさせられました…。小学生なりに少ない予算のなかで緑の多い学校にするか、自分たちの生活の中で持続可能な食と農のためにできる工夫や今後取り組んでみたいちょっとした生活の変化について様々な考えを出してもらえました🙋🏻‍♀️ 

食と農の教育プロジェクト 完結編

ここまでの流れには実はつづきがあります。


それは子どもたちと一緒にこれからも食と農を考えつづけていこう‼️ということ

3年生はそれぞれの発表で子どもたちに、ある課題を投げかけて考えるように伝えたのです。
子どもたちは大学生から出された課題を解決するためのアイディアを自分たちで考えます。


それは次のとおりです。

⭐️地域と協力する都市農業~練馬区から考える都会の野菜づくり~
→農業における人手不足や食品ロスを改善するためにどんなことができるだろう?

⭐️一つの作物から広がる未来~東京産オリーブと緑化~
→学校に緑(植物)があるとどんな効果やメリットがあるかな?

⭐️持続可能な果樹栽培ってなんだろう?
→「買い物難民」を解決するアイディアを考えてみよう!

⭐️都市農業と地産地消~私たちの身近にある畑~
→地産地消のために私たちができることは何だろう?

⭐️農業でLet’s地域活性化!~㏌飯綱町~
→所有者がいない空き農地問題を解消するには どのような取り組みが必要かな?

これらの課題は3年生たちが考えたもの‼️
フィールドワークを通して学び考えた自分たちなりの問題意識です。

小学生はこの5つの課題を授業の中で考えていきます。
この課題に小学生から意見や考えを大学生に出してもらい
「これから私たちに何ができるか」大学生と一緒にまとめを行うかたちです!

こうしたZ世代で一緒になって授業の中で考えていく取り組みは
(私たち4年生も経験してきた)NESラボが大切にしてきたこと

そうやって授業の中で大学生と小学生とが対話しながら
みんなで未来の食と農を考えていくのです❗️
これがNESラボの食と農への教育プロジェクトの完結編です!!!!

私たち大学生のフィールドワークからはじまる学びが
やがて小学生に伝わり一緒に考え合う授業になる‼️

こんな取り組みからなにかのきっかけになって
Z世代みんなで食と農について考えていけるといいなと思います。

おわりに


今回は、山崎小で行ったアウトリーチ活動の様子をお伝えしました✨
山崎小学校のみんなの学校生活やお家での時間を通して食や農業について少しでも考える時間が増えてくれれば、NESラボステーションの発表がそのきっかけになっていたらとってもうれしいです。
 
私は大学4年生になり、NESラボステーションとしての活動はこれにて終了です🙇
これまでNESラボステーションの一員として様々な活動やイベントに参加してきました。私自身、食や農への知識はゼロからのスタートでしたがこれまでの活動を通して食や農の抱える課題に興味関心を持ち学び、小学校でのアウトリーチ活動やイベントなど多くの場所で発表の機会をいただくことができました。これまでの発表やNESラボステーションのnoteを見ていただけた方に私たちの活動を知っていただき食や農に少しでも関心を持つきっかけになっていたら嬉しいです💑

最後までご覧いただきありがとうございました🙇✨
『フォロー・スキ❤』などよろしくお願いします!
 
次回の投稿もお楽しみに‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?