見出し画像

マスクにまつわるエトセトラ

最近あまりTwitterを見ません。昔はそこから同人の友人が増えたり、一緒にイベントをやったり、知り合いの投稿も盛んで楽しかったのですが、最近はみんな投稿をやめてしまい、たまに見ると政治関係のツイートばかりになってしまいました。

それでもたまにDMでイラストの依頼の連絡があったりするので見ることもあるのですが、先日チラ見したら岸田首相が海外訪問の際にマスクをつけずに会談していて笑い物になっている、という書き込みがありました。

なんかおかしくないかな?と思い色々考えてみました。
そもそもまだコロナが流行っている国の首相なのだから、マスクをしていても全然おかしくないのです。とはいえ無理してマスクをとって会談する姿が笑いものだ、というのもなんかおかしい。

首相も多分自分だけがマスクをして参加したら、気を使わせてしまうというよりは劣等感を感じるのが嫌だからしなかったんじゃないかと考えてしまうのが日本人クオリティ。面子が潰れるってやつですね。私もちょっとそう考えました。

海外の人だったらどういうムーブになるか想像してみました。
多分マスクつけたままで参加して、そして他国の人は「まだ大変なんですね、手伝えることがあったら言ってね」となるんじゃないかと思いました。逆に外交手段になるような気もしてきた。
笑いものになるって考え方が日本人だけな気がします。

逆の場合はどうなんでしょうか。「何かあったら手伝います」とは言うんじゃないかと思います。でも多分「日本は清潔だから早く終わったんだ」とか「みんな日本を見習うべき」とかいうマウント取る人が出てくると思います。

これ、本当に海外にいるとない思考なんです。いやもしかしたらあるのかもしれないのですが(なにぶん私は引きこもりなので)、あまり遭遇しません。ニュース等をみても、あるがままを伝えるだけです。もし「日本も海外を見習うべき」とかいう場合は、何らかのエビデンスを出してくると思うんです。

また面白いのは最初の頃はマスクをするのが正義な日本だったのが、いつの間にかいつまでもマスクしてる日本は笑いもの、と考えが180度変わってるところです。終わってないんだから堂々とマスクすればいいのになあ。
とはいえ、私の国でもマスクは冬の防寒に便利だ!と気づいたお婆さんとかがマスクして外出しているのをよく見かけるようになりました。布みたいに洗わずに、ある程度使ったら捨てて新しいのにすればいいのがいいみたいです。安いし。以前はマスクなんてめんどくさいって考え方が主流でしたが、便利なものは便利、なんだと思います。とてもニュートラル。

できればニュートラルに考えたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?