見出し画像

お気に入りの1本(フリクション+ジェットストリームの作り方)

フリクションボールペンって便利ですよね。
4色切り替えられるモノを愛用しています。こちらのシャンパンゴールドの色味がお気に入りです。

フリクションは手軽で便利な一方、仕事などで何か記載する際、普通の消えないボールペンが必要になるシーンも結構ありますよね。
また、サラリと書く分にはuniのジェットストリーム等、書き心地の良いインクが恋しくなったり。

そこでおススメなのが、フリクションと通常ボールペンの一本化です。
4色フリクションの中の1色をジェットストリームにしたい!という、ニッチなニーズなドンピシャな商品があります。

リフィルアダプター

各メーカー(uni、PILOT、ZEBRA等)のボールペン替え芯を、フリクション芯として対応させるアダプターです。
ニッチなもの作って売ってくださる方がいるものですね。ありがたい🐱

フリクションの4色ペンには黒、赤、青、緑のノックがついていますが、私はそれぞれ下記の通り替え芯を入れています。
黒→フリクション(黒)
赤→フリクション(赤)
青→フリクション(青)
緑→ジェットストリーム(黒)

対応リフィルはいくつかありますが、私の使用しているジェットストリーム替え芯はこちら。


これで、この1本を持ち歩けば、フリクションとしても普通のボールペンとしても使えます!
なんて便利なの…

気に入ってかれこれ4年はこのスタイルです。
アダプタが2個セットなので、全く同じカスタムをしたボールペンを2本持っています。
持ち運び用と職場に置いておく用にしており、使用したいときいつも手元にあり快適です。

アダプターについてちょっと割高とのレビューもあるのですが、使用感は問題なく、私は4年使用していてグラつき等の不具合もないので満足しています。
使い切ったフリクションのリフィルからDIYすることもできそうですね(ジェットストリームの替え芯では上手くハマらなかったので、私はアダプターを買って手軽に済ませてしまいました笑)

欲を言えば、これにシャーペン機能もつけたい…!
フリクションとシャーペンが一体化した製品があれば話が早いのですが、、PILOTさんどうかご検討お願い致します。

ボールペンは贈り物でもらう機会もあるので、思い入れのあるお品がある方も多いと思いますが、普段使いに1本、良かったらこちら試してみてください🐱🖋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?