見出し画像

人生最高のプレイリストを考えてみた

昨日たまたま午前0時の森を見てたら「人生最高のプレイリスト」という企画で、今夜これだけしか聴けないとしたら何を聴くかというテーマにあわせて12曲選曲されていた。曲数の制限もあってか、盛り上がっててめっちゃ面白かった。

そして自分でもプレイリストを考えてみたのですが、我ながらベスト盤だと思ったので、コメントしながら紹介します。


1曲目:やさしい気持ち(Special Kiss ver.)/Chara

1曲目はベタながらも普遍的な名曲を。
オリジナル版も好きですが、このスペシャルバージョンが好きで、MVのSUMIREも最高なんです…。

2曲目:Presence Ⅲ/STUTS,松たか子ほか

大好きな「大豆田とわ子と三人の元夫」の主題歌、心がくさくさしてめげそうになっても、これを聴くと前を向けるようになる。お守りみたいな曲。

3曲目:心/東京事変

東京事変はどれも好きですが、ふとしたときに聴き返したくなるのがこの曲。ヒイズミマサユ機の飄々としながらも刺さるピアノが心地よい。

4曲目:通報されるくらいに/SION 

大好きなドラマ版「私立探偵濱マイク」12話のエンディングで使用された曲。これほどまでに鋭利さと優しさをあわせもった曲があるだろうか…。

5曲目:タバコ/EGO-WRAPPIN'

EGO-WRAPPIN'もどれも好きだけど、今回選ぶならこの曲。カッコよさと色っぽさがたまらなくて、聴いてるだけで酔いそうな気持ちになる。

6曲目:イケナイコトカイ/MEG

岡村靖幸の名曲をMEGがカバーしたもの。岡村ちゃんのほうも好きだけど、このMEGが歌ってる感じがなんかいいんですよね…。

7曲目:紅茶/坂本真綾

坂本真綾も良い曲ばかりですが、私のなかで隠れた名曲だと思っている。真綾ちゃんの良さが300%くらい増されていて癒される…。

8曲目:Magical Future/陽比野まつり,みゃむ

ワッチャプリマジの初代エンディング曲。初めて聴いたとき「この感じ…TeddyLoid…?」と思ったら当たってて自分のオタクスキルにビビってしまった。未来の歌なのにどこか陰があるバランス感が、日曜朝の女児向けアニメの曲とは思えなくてなんでや…て感じですが、聴けば聴くほどめちゃくちゃ良い曲。

9曲目:パルコでもロイホでもラブホでもいいよ/泉まくら

心が弱ったときに聴く泉まくらは良いですね…。深夜にもよく合う。ジャケットの大島智子さんのイラストもめちゃくちゃ良いのです…。

10曲目:くちづけキボンヌ/でんぱ組.inc

でんぱ組の曲も好きなものが多くて選びきれないですが、名曲といえるこの曲を。こんなに切なくてエモい曲を書くなんて、かせきさいだぁさんが天才すぎて感謝しかない。落ちサビ前のねむきゅんのソロは神々しささえ感じます。

11曲目:Where is The Love/電音部

安定の電音部。電音部も好きな曲が多くて悩ましいですが、haiiro no kokoroと悩んだ結果こちらに。出だしから掴みにかかってくるようなメロディに好きにならざるを得ない。

12曲目:3時12分/TAKU INOUE,星街すいせい

〆はイノタクさんの名曲を。イノタクさんの曲はなんでいつもこんな可憐で儚げで魅力的なんでしょうね…。深夜に酒を飲んでいるときに聴くと完成された感じがします。


改めて全体を見ると世代相応とオタクが混在してる感じもあるけど、いまの私のベスト12はこんな感じでした。
ただ、泣く泣く見送りにしたものや、選びながら思い出した曲もあったりして、セトリ作りは終わりがないという気付きも。
最近聴き慣れた曲を選びがちなので、また新しい曲もいろいろ手を出してみたいところである。