20240114

細々と日記を書き始め、やっと10本を超えた。少なくとも三日坊主にならなくてよかったね、私。
理想は毎日何かしら書けたらいいんやけど、今はまだ毎日は大変なので、これくらいのペースから慣れていけたらいいなと思う。

この日記を書いたきっかけでもあるのですが、昨年末に自分の現状と課題、目標などを整理して、ある資格の取得を目標に勉強を始めた。
その資格は世間的には大したものではないので言うのは控えますが…。ただ、私はもともと勉強はあまり得意ではなく、真面目だから授業の成績は良いけど、受験で上は目指せなかったタイプで、勉強に苦手意識がある。また就活も全くしたことがなかったので、勉強らしい勉強からは距離を置いてきた人生だった。そのため、世の社会人はこれくらいやってるやろみたいなスキルを持ち合わせておらず、勉強するという選択肢からも逃げ続けていた。そのことに今更ながら、自分は世の中の大前提のレベルにすら達していないという現実にものすごく悲しくなり、今からでも最低限のラインに追いつきたいと思った。(というものの世の働いてる人たちの学力はピンキリだと思うので、ここでは今の仕事におけるスキルを想定して述べています。)

ここで私が思ったのは、まず自分でクリアできそうな目標を設定して、そこから勉強する習慣をつけることだった。なので資格というスケジューリングしやすい目標を立てて、試験範囲も決まっているので、それにあわせて勉強していくと、私でもできそうだという見通しが立てられた。

今のところ日記同様バリバリとは言えないが、それでも少しずつ勉強は進められている。最初はめっちゃ腰が重かったけど、だんだん「ちょっとやるか〜」と気持ち切り替えてできるようになってきた。

私は共通テスト(当時はセンター試験)を受けたことがない。大学は推薦入試で合格してそれきりだった。推薦入試はデッサンだったので、デッサンや美術の基礎は勉強していたが、この頃から勉強から疎遠になり始めていた。
今日ツイッター(現X)で学び直しのために42歳で共通テストを受けた人の投稿をみた。それを見て、やっぱやりたいと思ったら今からだって勉強していいんだなと心強くなった。

とはいえ今のペースではまずいので、もうちょい頑張らねばならないのですが…。昨年の誕生日のときも、「教養を身につける」を目標にしたし、今年は努力する年と決めたので、不格好ながらもなんとか頑張り続けたい。