見出し画像

20240221

いろいろあったのに日が空いてしまった。日記のマガジンにおさめているこの記事もやっと20本目となった。
なんならSNSなんてやめてやりたいとさえ思っていたけど、そのときどきの感情や衝動をついSNSでこぼしていくと、そこでなんだかスッキリしてしまうが、そういう一時の感情こそ日記にして俯瞰して整理したほうが建設的だと思う。というのを最近読んだ記事で改めて思った。

ということで備忘録的に最近読んだものなどを。

▼からぱたさんの「ジャーナル」のススメ

普段はサイレント読者(?)ですが、タイミングも相まってすごく刺さったのでこれを。
SNSへの疲れとか共感できる部分があるし、日記を書くという方向性に「それ…ほんそれです…」と心の中で思いっきりうなずいた。読んでてなんとなく水野しずさんの「バズり貧乏 鍵垢富豪」という言葉を思い出した(方向性は違うが)。有料記事ですが、ちょっとコーヒー一杯がまんして読もうかなレベルで買えるので、心がお疲れ気味の人にはよりおすすめしたい記事である。
昨年末に読んだティンダーレモンケーキエフェクトもそうだが、私の肌感で日記のムーブがきていると思うことが多い。みんな、日記書こうぜ!(星野源の創造のトーンで読んでください)


▼小川晋一郎さんのストレス社会でつぶれない「メンタル投資」

こちらはツイッター(便宜上ツイッター呼び)でおすすめされていたものを。前から気になっていたメンタルケアアプリを出している会社の代表をされている方の記事で、まだ連載し始めたところではあるが、とてもわかりやすい説明と実践パートがあるので、ガッツリカウンセリングとかなにかをするのとかは日和ってしまう人でも、これくらいのことからなら始められそうだと思える内容だった。
こちらはダイヤモンドオンラインの無料会員の登録は必要だけど、無料で読めるのでとりあえず読んでみる価値はあるかと。(というと今流行りのタイパという言葉が頭をよぎる)


▼谷口菜津子さんとオカヤイヅミさんの対談

さっきの二つとは話題が逸れるけど、この対談もいい記事だった。
私は谷口菜津子さんの漫画が好きなのですが、よく固定観念を取り払おうと四苦八苦している人物が描かれていて、こんな考え方もあっていいんだな〜と安心感を持てるところがあって。そんな安心感の理由がわかるというか、腑に落ちるような対談だった。

更に述べるなら、先日読んだ「セクシー田中さん」と「作りたい女と食べたい女」がすごくすごく良かったので、それはまた今度の話ということで…