見出し画像

SNSの何もかもが嫌になった人のための、「ジャーナル」のススメ。

 誰がヘタを打った、誰が死んだ、悪いのはどいつだ。SNSのほとんどの話題がドブのようだ。正確に言うと、アルゴリズムによってポジティブな情報はごく一部のバズ以外ほとんどが埋もれ、憎悪と嫉妬と行き過ぎた正義感ばかりが浮かび上がり、大きく膨れ、流れる水のおもてを真っ黒な油のように覆っていく。何がどんなきっかけで憎悪や嫉妬や行き過ぎた正義感を呼び込むのか、誰にも予測ができなくなった。そこに群がるAI仕掛けのインプレゾンビはノイズとなってさらに思考を濁らせる。もう正常な感情の維持のしかたや、誰かと分かち合えるちょうどいい塩梅の面白さがどんなものだったのか、自分でもわからなくなってしまった。そうあってなお、憎悪や嫉妬や行き過ぎた正義感、荒れ狂う私刑の嵐にこちらもなにか一矢報いたいと思う気持ちが抑えられなくなると、何かを書いて事態に関与できないものかと考えてしまう。

ここから先は

2,888字

¥ 500

記事を購入する以外に「缶ビールでも飲んでくれよな」という気持ちをサポートによって表明することができます。私はサッポロビールがとても好きです。