札幌でクラブイベントを企画したらとんでもないことに巻き込まれてしまった件 #FOxIOP

2/28~3/1までに自分の周りで起こったことがあまりにも濃密だったので、
覚えているうちに書き留めておこうと思います。

ざっくりとまとめると、
『一年前から準備してた、2/29の深夜に開催予定の クラブイベントが
前日に行政からの外出自粛要請によって大変なことになった』って話です。

『自己紹介』
ネルくんと申します。
東京で、Focus On! (以下 Fo)というアニソン軸のクラブイベントを主催しています。
時系列順に書いていきます。日記です。

【2019年の春くらい】
秋葉原MOGRAというクラブで開催されていたイベントに遊びに行く。
その場に、東方アレンジとか様々なアニメ・ゲームコンテンツで活躍している
クリエイター集団『IOSYS』のD.wattさんが居た。
Foは東京を軸にしたイベントだけど、地方遠征で主催したり
地方で開催されているクラブイベントとコラボしてその現地で開催したことがある。
名古屋での主催、大阪のパーティーとのコラボで名阪で実施済。

それもあり、次は札幌でイベントがやりたかった(美味い飯も食いたいし)ので
IOSYSが主催している札幌のクラブイベント 『I/O/P』(以下 イオパ)とコラボをしたいと
酔った勢いでこちらより打診。是非やりたいですと回答いただき動き始める。

【2019年の夏】
Foの6月回にて、北海道のイベントとのコラボを予告。
昨年の9月28~29日あたりで開催を予定したものの、
お互いの日程調整がうまくいかず延期に。
ドヤ顔で告知していたパーティーがいつの間にかフェードアウトしていったので一部の方から怪しまれる。

【2019年の9月】
再度イオパ側と協議、延期後の日程を2020/2/29(土)の深夜に決定。
同時に、札幌でも有数のクラブ、Sound Lab mole様を抑える。
イオパ側もmoleという大きな場所ではやったことが無く、
今までに無い規模でのイベントを打とう!とお互い気合を入れる。

抑えた後に、音楽界隈の同人即売会『M3』が
いつもはGW頃なのにオリンピックの影響で3/1(日)開催と告知がされる。
IOSYSさんはM3でも毎回ブースを出しており、イオパのレギュラーにも
M3で出展側の方が多くいるので、本来のイオパとは違う形になることが分かる。
個人的にunoさんのDJが見たかったので結構凹む。

Foの9月回で来年2月に札幌でイベントをやることを告知。
その告知前回もしてたやん!ってお客さんから突っ込まれる。

【2019年の年末ごろ】
ゲストDJに、takashimaさん(和歌山)、yuzenさん(福岡)
ゲストVJに、よしさん(大阪)、komaさん(青森)と
全国各地よりバラエティ豊かな出演者をブッキング。
ちなみに全員札幌のパーティーは初主演で、話題性はバッチリ。
絶対楽しいイベントになることが確定したなと肌感覚。

ただ、どうしても最後のひと枠が決まらない。
更にみんなをびっくりさせるにはどうすりゃいいかと迷っていると
D.wattさんより連絡が。
「i☆Risのずっちゃん(澁谷梓希さん)に声かけてみた」

おいおーい大きく出たな!と思う。
澁谷さんは、プリパラ等のアニメで声優としても、
i☆Risというアイドルユニットでも活躍されている方でありながら
DJとして関東を中心に出演もされているパフォーマーさん。

札幌でDJとしての出演は初。
なので更に話題性としては抜群の演者さんと思い、これで行こうと決める。

【2020年1月後半】
澁谷さんのブッキングが中々確定しなかったものの
無事に澁谷さんが 『DJずっ from i☆Ris』としての出演が決定。

渋谷にあるclub asiaというクラブで行われていたイベントに遊びに行くと
普通にお客さんで澁谷さんがいらっしゃったので挨拶。
「札幌でDJしたこと無いし、めっちゃ楽しみです!」とニコニコ顔。
ヤバ、MVでよく見る方が自分の方向を向いて話している…!と思春期みたいな気持ちになる。

中国は武漢という街で新型コロナウイルスの感染が広がっているというニュースが流れる。
会社的には中国のメーカーさんと多くやり取りしているし、
春節で中国の生産がストップするのに加え、ウイルス蔓延なんてこの後ヤバいんじゃないの?って
思い始めるくらいではあるが、海の向こうの話なので特に危機感はない。

【2020年2月前半】
コラボイベントの名前を『Focus On! × I/O/P』(以下FOxIOP)に決定。
イベントの告知を行い、結構バズる。
i☆RisさんのHPにFoやイオパ、何より自分の名前がNEWS欄で載り、
意味わかるんだけど意味わかんなくて混乱する。
今回のイベントの収支ラインも実は結構高くて、
出来るかわかんないけど100人は入れたいね~とD.wattさんと話をし続け
自分のTwitterでは毎日のように告知ツイートやRTを行う。

takashimaさんがTwitterで
「ネルくんの仕掛けるパーティは間違いなく何かヤバいことが起こるので
 FOxIOPでも間違いなく何かヤバいことが起こると思います」とツイート。

新型コロナウイルスのニュースがより身近な地域で報道されるようになり、
ダイアモンドプリンセス号の内部告発をYouTubeで見る。
本業の方も影響大で今後どうなるんだろうねえ… と嘆く。
マスクが全然売ってない。ちょうど鼻風邪と咳喘息になってしまい
会社のマスクを頂いて生活するも周りからは白い目で見られる。
3月の外タレバンドの来日キャンセルが始まるも、
親しい界隈でのイベント中止の判断は聞かない。

【2020年2月17日の週】
全国各地で新型コロナウイルスの感染者が報告される。
マスクに加えアルコールスプレーとかウェットティッシュが売り切れる。
全国各地で様々なイベントが新型コロナウイルス対策で延期になりはじめる。
ただまだ延期判断と決行判断は半々くらい。クラブイベントはほぼ決行。

声優さんの出演イベントの延期や中止発表がじわじわ始まり、
うちらのイベントは大丈夫なのか不安になりはじめる。

そんな状況だからか、観光地がガラ空きという話を聞いたので
勢いで京都行きのチケットを取る。
ついでにそのタイミングで行われていた、大阪のクラブイベント『Basspot』に遊びに行く。
BasspotのゲストがD.wattさん、また同会場で別に行われていたイベントによしさんが出演、
takashimaさんが遊びに来ていたこともあり、Foイオパの出演者のまあまあな人数が
開催前週に大阪で集まるという謎現象が起こる。
割とアニソンクラブイベント好きの人は旅好きも多く、地方のクラブイベントに遊びにいくために遠征することも多いのです。

Basspotの新型コロナウイルス対策が、入口でアルコール除菌スプレーの使用と
うがい薬を配布してのうがいの徹底だったので参考にしようかと検討をする。

遊びに行った京都の街は特にアジア圏の方が全然居なくて本当にびっくりした。

【2020/2/25】
D.wattさんとFOxIOPの新型コロナウイルス対策を検討しながら、
イベント自体は決行する予定で各ゲストに再度確認をする。
イベントの中止がどんどん増えるなか、Perfumeが東京ドームで2Daysライブの初日をやり
「やる判断をしたのは偉い!」「いやこんな時に決行するのはダメだよ!」みたいに議論が起こる。
世の中は完全に自粛ムードに取り込まれる。

【2020/2/26】
政府より、全国的なスポーツ、イベントについて今後2週間にわたって中止や延期などの対応をとるよう要請が出る。
これでギリギリまで粘っていた様々なライブやイベントが中止・延期を決断する。
ちなみにPerfumeの東京ドームライブは2日目が中止に。ツアーの千秋楽が飛ぶ。

これを受け我々も改めて澁谷さんのマネージャーさんに連絡を取り、
出演はOKの形で行きますと回答を頂いたので、本来のイベントの形で決行します!と告知。
自粛ムードのなか、イベントを打てるだけで良いけど色んなリスクがあるなあと
最高から最悪まで色んなことを想定していくうちに、目からハイライトが失われていく。

【2020/2/28 午後】
イベント前日に有給を頂き、ひと足お先に札幌に到着。
新千歳空港の要素が多すぎてなかなか空港を出られず。
サッポロクラシックが美味すぎてコンビニで買って3分くらいで空ける。
宿(カプセルホテル)に向かう為に、札幌駅からすすきの駅まで長い地下道を歩いていると
人だかりが出来ている場所があったので向かうと、大型ビジョンにNHKのニュースが放送されていたので見る。

内容は「北海道知事による新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令。今週末の外出は控えること」

緊急事態宣言?外出自粛のお願い?

うーん…。

おいおいおいおーーーーーーい!!!
今週末って明日じゃねえかよ!!!おいおいおいおーーーーーーい!!!
え?どうすんの?え??
イベント明日なんだけどやんの?無理くね?え?マジ?
なに緊急事態宣言って!!今札幌来たばっかなんすけど??札幌に家無いんですけど!?!?
なにそれ聞いてないんですけど!?えーーーーーー!!

D.wattさんからも同タイミングで緊急事態宣言に関しての動画リンクが送られており、
お互い確認後、急いでFOxIOPの開催に関しての協議を行う。

ほぼ同時に、澁谷さんのマネージャー様より今回の出演に関しての辞退の連絡があり了承。
無念ながら告知を行う。i☆RisのTwitterでも告知をして頂き、もっと早く決断してって言われたこともありましたが
実際はこんな感じでした。2/28の17時頃までは決行するつもりだったんだよ!

また、他のゲストの方にも出演の可否をご連絡。
yuzenさん、komaさんの出演がキャンセルとなり、またFoやイオパのクルー内でも出演キャンセルが発生する。
緊急事態宣言から2時間くらいで当初予定していたイベントの実施が不可能になる。困る。

D.wattさんと話していると、会場のmole様には「動画配信」の環境があり、
配信用PCを持ち込めば生放送も可能という情報を得る。
イオパは普段のイベントで生放送を行っているので、今回のイベントを「動画配信オンリー」にすれば
イオパのスタイルも踏襲でき、外出自粛の札幌でイベントをやりつつ皆さんが楽しむことが出来るのではないかと
協議を行った結果、配信オンリーイベントとしてFOxIOPを実施することに決定する。

だけど箱代やギャランティーのお支払いがこのままだと出来ないので悩んでいると、
VTuberオタクのD.wattさんが、視聴者が投げ銭でお金を入れられるスーパーチャット的システムを提案。
配信チャンネルでは導入が出来なかったので、今回は個人のPayPayアカウントに入金出来るようにした。
また、もう遠征客で札幌に来ることが決まってる方とか、一部現地の方を関係者として
クローズドなイベントながら特例で入れることにし、現地でドネーション頂くことにした。


猛スピードでイベントをイチから作り直して、関係各位に連絡をして落ち着いたのが多分22時くらい。
こんなご時世だけど家からでも楽しめるものに結果的に出来たので良かったけど、やっぱり心配。
特にエントランス代が取れないし、収支がマジで心配。
この理由だからか、飛行機やホテルのキャンセルが無料だったのがせめてもの救い。

(正直新型コロナウイルスなんて風邪の延長線とも言われてますし、
平常時に、新型コロナよりもっと危険なインフルエンザやノロウイルスの様な感染症の対策を
ここまで丁寧にやってるの?と言ってしまうと、ここまで騒いでいるのが逆に滑稽だなと思ってしまう。)

↑3/30追記
2月末の時は本気でこう思っていました。
わずか1ヶ月後でコロナに関してここまで認識が変わるとは。
かかって重症化してからのスピードが早いそう。
志村けんが亡くなってしまったニュース、流石に怖くて仕方がないです。

そんなことを考えつつ、しっかり雪の降るバカ寒い(東京と比べると)札幌の街を歩き、ラーメンを食べ、
弐寺の行脚をつけ、ニコーリフレのロウリュで「1,2,サウナー!」とかけ声を出しながらの熱波を食らい、
水素風呂で道知事の会見のニュースを見てると「なんで俺はここに居るんだ…?」という気持ちになる。就寝。

【2020/2/29 午後~夜】
虚無のまま起床。
人が(多分)少ない札幌の街を歩いて、TBSラジオをラジコプレミアムで聞きながら、
ザンギと餃子定食を食い、HTB本社のグッズショップでonちゃんのグッズを買い、
FoクルーのTotsu、Dotnoiと合流して、この日公開の『劇場版 SHIROBAKO』を見る。初日の午後だけど席の埋まりは半分くらいだった。
SHIROBAKOは東京・多摩地区(荻窪~立川)あたりが舞台の作品で、
その地域に住んでいる自分にとっては出てくる場所がほとんど分かった(案内出来るくらい)ので
なんで札幌で見てるのかは分からんけど何か不思議な気持ちになった。あーみんなあの場所にいるんだなと。
作品については書かないけど、もう現実の世界では存在しない場所が出てくるのが個人的には相当食らった。
ネタバレってほどでは無いけど、中央線沿いに住んでる人にとっては絶対食らう描写が出てきますね。
釣り堀とか、最後の映画館。あれ。あれです。あれが最高。あれが泣きの描写です。

追い込まれた、もう後のない人たちがどうやって反撃して一つの物事を作り上げるか。
それは一人の力では絶対無理だけど、集まれば何とか作り上げることが出来る。
でもどうしようもないことでやってきた事が全部ゼロになってしまうこともある。
その時にどうする?諦める?やる?期限は今この時。決める覚悟はある?

あれ?僕らじゃん?

って思いながら映画館を出て、前飲み会場のサッポロビール園でジンギスカンを食べる。営業してんのかよ。すごい。
バカみたいに屋内が白く煙る建物で、5分いるだけでジンギスカンの匂いが服についた。
ジンギスカンは美味かったし、サッポロクラシック(生)は神の味がした。

美味すぎてフルスロットルで飲んでそのままホテルに帰りたかったが
FOxIOPをやるために会場のmoleにイン。

【イベント開始】
今回は配信メインの為、いつもはステージの上に置いているDJブースを
ステージ下に配置。VJも配信で楽しめるようにした。
イベントは元々2フロアだったのを1フロアに凝縮。
イベントは時間通りに開始し、スタート直後で視聴者数100人突破。
澁谷さんがツイートもしてくれたおかげもあり、ハッシュタグでもコメントでも盛り上がってた。
ただイイジマクルーの時間になり回線が不調。映像が止まり
謎のお面集団が現れたところで固まってしまった。解釈が一致ということで。
音だけは流れていたみたいで完全にシュールな何かになってしまった。

イベント中はPayPayの投げ銭が止まらず、更新するたびにいくらかが入っている状態。
酒代のドネーションもあったが、既にビール園で打ち上げレベルの酒を飲んでしまった我々は
まあ思ったよりも出来上がりが早く、イベント開始1時間で横になるクルーが続出。まあ僕もなんですが。
途中からはソフトドリンクをメインに。さすがの札幌なので瓶のガラナが飲めるのには感動。

途中から配信の調子が不安定になり、途中配信ページを作り直しての配信に変更。
Youtube上でご覧になっていた方には途中配信が止まってしまったことをお詫び致します。
せっかくドネーション頂いたのに大変申し訳ありません。

僕のDJ時間はワンフロアになったこともあり、20分となったんだけど
1番やりたかった「ミラーボール・ラブ」をかけられて満足。
moleのミラーボールは綺麗でした。

イベントは無事に終了し、PayPayの投げ銭も現地のドネーションも
それぞれ6万程になりまして、本当にギリギリなのですが赤を回避。
改めて、投げ銭して頂いた皆さん、配信を見ていただいた皆さん、
大変ありがとうございました。皆様のご協力あってのイベント実現でした…。

イベント終了後、近くに山岡家でラーメン食べようとしたら意外とお客さんがいて
仕方ないのでなか卯できつねうどん。僕らが来たことで早朝6時近くなのになか卯満席。
北海道のなか卯はいつもの味だった。

【2020/3/1 午後】
ニコーリフレのカプセルで寝てたらベッドメイキングの時間になり、
11時に叩き起こされ不愉快な気持ちのままリクライニングシートに移動。
そのまま寝て、起きたら13時。
Foクルーはバラバラに帰宅だったのでtakashimaさん、よしさんと合流。
昼飯としてすすきのの交差点から15分くらい歩いたところにあるスープカレー屋へ。
基本的に雪に慣れてない3人、歩道に積もる雪を見るだけではしゃぐ。
スープカレー屋に到着するも、重厚なエントランスに面食らい、
勇気を持って開けると、寒い地域特有の2重ドア(しかも漆黒)が現れ更に面食らう。
エナック卵やエナックブロッコリーなる、
ティッケー感あるトッピングがある謎カレーだったけど超美味かった。


おふたりと別れ、新千歳空港に向かう。
出発2時間前についたけど全然時間足りなかった。
五十七番寿司なる立食い寿司屋でバカ美味い寿司を食い、
そのまま全能感に包まれた僕は20分でソフトクリームを3つ食べ、
完全にまだやれるけどもう帰らないとね(キリッ)、的な気分で保安検査場を通過し
余裕のムーブでサッポロクラシック(缶)を飲み、ニッコリ笑顔で搭乗。
JALのA350なる新機材に乗れたので国内線なのに各座席にテレビが付いていた。
新千歳空港はナンバーワン空港だと思う。最高。
ちなみに駅で1番好きなのは京都駅です。最高。

東京に到着すると気温が10℃くらいでめっちゃ暑く感じた。
あっという間に気分は道民。

【まとめ】

ということでtakashimaさんの言う通りヤバいことが起こった回でした。
ここまで一つのイベントを運営するのに葛藤・勇気・情報収集力・企画力が問われるとは思わなかった。
そして機材と知識さえあればピンチをチャンスに変えることが出来ることも分かった。
みんなの助け合いでイベントが出来ているのを実感したし、その場に居ないみんなが僕らを助けてくれた。
クルー・友達からも嬉しいけど、一度も会ったことの無い方からも沢山ご支援頂けたのが本当に嬉しい。
本当に感謝しかありません。

実際イベントの運営ってこれくらいの時間と手間をかけてやってたりします(全部が全部じゃないけど)
イベントの運営やってみたい!って方は参考にしてみてください。
結構ギリギリの日程で物事が進んでいったので本当はもうちょい余裕があると楽。

Youtubeでの配信を見てくれた方、関係者としてmoleに集まってくれた皆さん、
演者の皆さん、クルーのみんな、イオパの皆さん、特にD.wattさん。本当にありがとうございました。

PayPayのメッセージで嬉しいのがありまして。
「DJずっのファンです。ギリギリまで粘ってくれてありがとうございました。
 moleに立っているDJずっが見たい、その一心です。
 どうかまたこの素敵なパーティに呼んでください。」

この素敵なパーティが、本来の形でまた出来るように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?