見出し画像

サマーソニックに行ったばかりの人が、来年サマーソニックに行こうか検討している人にアドバイスする文章

サマーソニック24健忘録。

25以降に参加を検討しているはじめての方に届くか分からんけど、参考にしていただきたい内容は太字にする。
箇条書きですみません。 あと基本的に東京会場の話になります。

初参加は確か2011。そっからコロナの時以外は基本的に行ってる。前はサマソニ2日間(ミッドナイト含め)とかやってたけど、最近は土日のどっちか+サマソニ前夜祭の「ソニックマニア」に参加することが多い。
ソニマニ後の土曜日に参加する場合は合間で宿を取ってます。

ソニックマニアに参加を検討している人は何となくのイメージですがフェスかクラブ慣れしてると思っているので、自分を信じて参加してください。ソニックマニアだけだったらフラッとクラブ行く感じでいいんじゃないですかね。
今年のソニックマニアは超大型台風が迫ってきてもやりましたしお客さんめっちゃ居ました。

[準備]
・そんなにビビらなくていい
→会場がZOZOマリンスタジアム+幕張メッセなので、本当にどうにでもなる

デカいね~

前にフジロックで同じような文章を書いた時は、まあ色々と準備したほうがいいとか装備がどうとか色々と書いたのだけれど、サマーソニックは都市型フェスの雄みたいな存在で、交通手段も電車やタクシー、メッセの会場は冷房完備。トイレも綺麗。休憩スペースは想像以上に多いし、喫煙所も近いし、飯屋もオールナイト営業です。
なんなら海浜幕張からメッセに向かう途中にコンビニが数軒あるし、本気になれば徒歩10分のところに「イオンモール幕張新都心」があるので、恐らく宿泊やシャワー以外のあらゆる需要はイオンモールに行けば応えてくれます。
服も雑貨も薬もたくさん売ってるし、フードコートでお腹いっぱい食べられます。マッサージチェアもあるので体力回復もできるし、京葉線ユーザーなら最近イオンモール最寄りで出来た「幕張豊砂」という駅を使えば、海浜幕張よりもスムーズに、涼しい道を歩いてメッセまで接近できます。

どうしても夏フェスなので、フェスの環境で最大限楽しみたい!というのはありますが、体力に自身の無い方は素直に近隣施設も利用しましょう。

装備に関して何か言うならスニーカーか歩きやすいサンダル、帽子は必須で。椅子とかそういうのは持ち込みNGだったと思う。

・魔法の粉「アミノバイタル」を持っていこう
→スポーツ時に飲む為のアミノバイタルが薬局に売ってるので買うべし。

フジロックも同様、というか夏に1日中外出する人はアミノバイタルを摂取しよう。体力の「残り具合」が違うので。

・荷物は最低限でOK
→スポドリや水が複数本入るくらいのカバンは持ってこう

後で書くけどフジロックとは全然違う意味でちゃんと過酷。
いちばん怖いのが熱中症なので楽しみたい人は自分のためにも、スポドリや水が複数本入るカバンを持ってけばOK。出し入れ自由のクロークもあるし、メッセ会場内には常設のコインロッカーもある。
ただコインロッカーは速攻で埋まるので気をつけよう。ミッドナイトソニックのみだったらちょうどいいかも。

・プラチナチケットは強い
→値段も強いので本当に快適にライブを楽しみたいなら一考の価値あり

通常券にプラス1万円ちょいを追加して買える枚数限定のプラチナチケット。プラチナチケット専用エリアとか、専用のラウンジやらウェルカムドリンクやら物販のファストレーン、専用のトイレまで用意されていて、こういうイベントでこういうのあったら良いな~がある。

1日中歩き続けるとかそういうのはもういいよ~ 金は払うから~ 見たいアーティストだけ見たら帰るよ~~~~な人にピッタリのチケットなので、これ良いな!って思った人は買ったほうが良いと思う。

僕はその額で別のライブとか行っちゃうかな~

・体力をつけよう
→マジで疲れるよ

体力の付け方は自分で考えてくれ。

[会場]
・クッッッッッッッッッッッッッソ暑い。
→夏にやるのやめよう

真夏のど真ん中で開催されるフェスなのでやっぱりどうしてもクソ程暑い。
踊るとか盛り上がるとかそういうの抜きにしても命の危険を感じるくらいには過酷です。
ただもうそれはフェスの性質上逃げられないので、もう諦めて冷タオルとか冷感〇〇とか上手く使ってどうにか生き延びよう。
屋内といいつつ幕張メッセも思ったより涼しくないので気をつけること。

さっきも言ったけどスポドリや水はひたすら飲もう。サマソニは太陽との勝負だ。
今年からメッセの9-11ホールが物販と休憩スペースになっていて、こっちは逆に信じられないくらい涼しくてビックリしたし好運営だった。
目当ての出演者が居ない時は休憩スペースで涼むのもあり。
日傘も場内で使えるようになったんやね。

・音量はそんな大きくないよ
→本気で楽しみたいアーティストはPA卓近くまで近づいてみよう

異常音デカ環境フジロックと比べると音量はどうしても小さめ。でもステージに近づけばそれなりには楽しめる。
位置によってライブに「参加する」「参加しない」のON/OFFがはっきりしているので、フジロックみたいに遠くからゆるく座って楽しむ、みたいな参加の仕方は(東京では)難しい所はある。
今年の万博記念公園で開催した大阪だとそういう雰囲気もあるっぽいね。正直羨ましいな。
ちなみにアーティストの意向で音量の大小が結構変わる。昔参加したソニマニのプロディジーは頭ぶっ壊れるんじゃねえかってくらい音デカかった。

フジロックはステージの音量制限がなくてPAスタッフに一任されているらしい。そりゃ音良いに決まってるよ。

(にしてもソニマニのサカナクション音小さすぎじゃなかった?単独じゃないと本気出せないってか?あんまり印象良くなかった)

・地蔵にキレない
→が、地蔵してんじゃねーよ踊ろうや!とは思う

ここ最近のサマーソニックは、海外ロックバンドメインのブッキングから、日本・韓国・アジア系のボーイズ/ガールズグループが呼ばれることが増えた。
2023年のNewJeansは土曜日一発目くらいのタイミングだったけど、Radioheadがヘッドライナーで出演した時くらい人居た。

いわゆるロックフェスとも違う総合エンタメ音楽フェスに変わっているので、特定のアーティストをできるだけ前方で見たいファンがその前のアクトから場所取りをする「地蔵」と呼ばれるお客さんが発生しちゃう。
別にそれ自体は禁止行為ではないし、地蔵をすることによって他のライブでは一生得られないであろう超至近距離でアーティストを味わえるのだから良いんだけど、地蔵中に目当てでないアーティストがライブをやっている時に露骨に興味を示さない姿勢は割と叩かれてしまうし、単純にもったいないと思うので、できれば興味がなくても興味があるフリをして楽しんでみよう。身体を揺らしてみるとかリズムに合わせて手を動かすとかしておけば良いと思います。
で地蔵にキレるファンの気持ちはめちゃくちゃ分かるけど、わざわざ盗撮してまでキレ散らかすのも恥ずかしいからそれはそれでやめよう。
ファンダムがぶつかり合うのは、良くない

・タイムテーブルにキレない、期待しない
→が、自分は毎年キレてる

うーん…

1日中10以上のステージで同時進行するフジロックと違い、サマソニはだいたい5~6ステージが昼から夜22時くらいの間で開催する。
そのため1出演者の持ち時間がそこまで多くないのと、音楽ジャンルが似たような出演者を同時間に配置することもあって、タイムテーブルが鬼被りすることが割と多い。

サマソニは第1~2弾の出演者発表くらいが豪華出演者発表で超盛り上がるのだけど、日割りやタイムテーブル被りで最終的に「今年もこんな感じか…」とシュンとしてしまいがち。あまりタイムテーブルに期待しないほうが健康的な気がする。

毎年「今年も新卒が研修でタイムテーブル組んでるな~」とか言って本当にごめん。でも貴重な洋楽アクトを被せまくるのは、やめようよ~

・飯はそれなりなイメージ
→まあでも美味しそうなものはどんどん食べよう

フェス飯のレベルはめっちゃ高いという印象はないんですけど、気楽に食べられるとは思うんでカロリー摂取も含めご飯はたくさん食べましょう。
飯の時間削ってライブ優先し続けると多分カロリー不足で倒れると思う。

・酒はほどほどに
→飲み過ぎ危険

酒の量はフジとかに比べたら少ないと思う。ビール少ないし高いしで結構不満。オフィシャルバーのビールが泡多めで不満だった。
でも今年のソニックマニアで出てたバスカーのブース、ハイボールだけ異常に濃くなかった?サマソニ本編ではそんなことなかった。あのハイボールなんだったんだ。嬉しすぎて一気に3杯飲んでしまったのですが…。

・想像よりも会場が地味に広いので移動は覚悟すること
→メッセ⇔マリンスタジアムの移動が「地味に」大変

そりゃまあフジロックみたいな遠くて、かつアップダウン激しくて…みたいな場所ではないけどそれでも地味に遠いので(10分~15分くらい?)意外と消耗する。
メッセとマリンスタジアムの間は大きめな道があるだけで直線距離は近いんだけど、残念ながら歩行者用の横断歩道等がないので渡れる交差点とかまで行かないといけない。ただメッセのマウンテン奥側からマリンに向かう時に通る道は意外と海風がふいていて涼しい。あとあの道を通ると「サマソニ来たな!」って感じがする。

ここら辺ここら辺。

シャトルバスもあるけど炎天下で並ぶ時間考えると素直に移動したほうが早いと思う。

・イオンモール幕張新都心を上手く活用すること
→サマソニ慣れしてる人ほどイオンモールの使い方が上手い気がする

マリンやメッセから徒歩約10分程で到着する国内有数のショッピングモール「イオンモール幕張新都心」。大きなショッピングモールなので様々なお客さんが居ますが当然サマソニのお客さんも多いです。
イオンモールのいいところはさっきも書いたけどとにかく涼しいしほぼ全てが揃ってる。涼む目的だけでも十分。飯も飲み物も休憩も装備も全部ここ来ればフェス価格でなくて一般価格で抑えられます。
それフェスに金落としてねえじゃん!となるのですが、そこは上手く自分の中で折り合いをつけてください。

女性向けの話ですがトイレがめちゃくちゃある。そして綺麗で空いてる(サマソニ比較)。サマソニで1時間くらい並ぶのであれば素直にイオンモールに移動しちゃったほうが早いまであるよ。これ多分みんな盲点です。

・ターゲットがズレてきても、キレない
→もうあの頃の「ロックフェス」じゃないよ

サマソニは2000年開始。初回は「THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION」「GREEN DAY」。地味にCOLDPLAYやSIGUR ROSが初来日。そっからBLURやRADIOHEAD、AVRIL LAVIGNEやLINKIN PARKなどなどなどなど…。
もう名前を挙げればキリがないほどに豪華海外洋楽ロックアーティストが毎年のように出演する日本2大ロックフェス……

未だにこれ行きたくてウズウズする

……だったのも数年前までで、現在のロック人気下火やアジア系ガールズ/ボーイズグループの人気沸騰、円安による経費の高騰、日本アーティスト出演数の増加等もあって、昔のサマーソニックのイメージでラインナップを見ると「なんだよ全然ロックフェスじゃねえじゃん!!!」となりがち。
僕も本当にそう思うのですが、もう時代は変わったのです。

逆にそういう一定のファンダムを持つアーティストが出てもらえることでチケットが売れて、豪華ヘッドライナーを呼ぶことができる、そんな心持ちでいるのが良いと思ってます。

「地蔵」やめてね!と言うわりにお前らはグループ系アーティスト全然見ないじゃん!とツッコミも聞こえてきそうですが、旧来からいるロックファンとグループ系アーティストファンはクロスオーバーしてそうで全然してない。
そこがお互いうまく重なり合えば最強のイベントになれそうですけどね、まあ無理か。

まあただ昔、日本の某バンドファンが地蔵しまくった結果、地蔵されまくった外タレのバンドがキレてそっから来日してない、とかあったね。10年以上前からそれなので完全に解決するのは無理なのかも。

初日の昼13時ごろに諸事情あり京葉線に乗っていたんですが、思ったよりもNumber_iファンがその日のリストバンド付けて電車に乗って帰っていました。おいベルセバを見ろ。
会場に戻ってきてから見た「BRIGHT」めっちゃかっこよかったです。

あの頃のロックフェスを求める人は年始の「ロキソニ」に行こう!

言う事無し。

PULPとWeezerのダブルヘッドライナー最強過ぎる!!!!!!!!これだよこれ!!!!!!!!!!!!!
我々が求めていたロックフェスってこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ロッキング・オン様、本当にありがとう!!!!!!アンチやめます!!!!!!!!

クリエイティブマン様、いつもお世話になっております!!!!!!!!!!!!!!!!

[細かな話]

・ダイブ、モッシュ、ペットボトルぶん投げOK?
→ロックフェスじゃないので多分だめ

最近は品行方正なファンの方が多いイメージあるし、そもそもルールでだめって決められてたらだめだよね。
でもなんでもダメダメ言われるのは疲れるよね。

今年からスポドリの持ち込みがマリンスタジアムのアリーナでOKになったけど、ライブが最高すぎてもスポドリをぶん投げるのはやめよう!べとつくので…。

スタジアムくらいじゃないとこの規模はなかなか出来ないよな。

・写真撮影って結局どうなん?

→自警団が多過ぎるから写真撮影はしないほうが良いとは思う

最近は品行方正なファンの方が多いイメージあるし、そもそもルールでだめって決められてたらだめだよね。

これってホットな案件ではあって、以前に比べて日本アーティストの出演数が増えてきたのと、ファンダム系アーティストも多くなってきたので、
どうしても強固なファンコミュニティ内でイベントで禁止されていることは禁止、という至極当然の決まりであり当たり前のことは全員等しく100%絶対に守る、というのが道徳で、それを守っていない人に関してはそれがどんな人間であろうとガンガンに攻め込んでいい、という雰囲気は感じる。

いやまあNGなことはNGなんだけど。

その「範囲」が今まで曖昧だったところが段々ファンたちの自浄作用で明確化させられてきた?というか。ただ明確化したらそれは窮屈でないか?つまらなくもないか?うーん、そこは考え方の違い?まあアウトよりのグレーゾーンの話をしている、というのはあります。
でも界隈違ったら別に何も言ってこないというか。LIL YACHTYなんて全員動画撮ってたぞ?そういうカルチャーの人たちだと思うし。そういうファンダムも否定していいのか?片方のやり方でもう片方のファンダム否定するのも対立の原因だし。うーん。

まあざっくりというと洋楽は「いちおうOK(黙認)」で邦楽は「NG」のような感じ。ただ邦楽もアーティストのファン層や出自で変わってくるかなと。

例のクリエイティブマンとスマッシュの社長対談の箇所を1000回くらい読んで欲しい気持ちはある。

僕個人の意見ですが、フジもサマソニももう正直プロ仕様の機材持ち込みはNGにしたうえで、撮影OK/NGをアーティスト毎にヒアリングしてタイムテーブルとかで告知してもらいたい。もう曖昧にすると考え方が異なる人が突っ込んでくるのが面倒くさい。

てか未だにブート盤って流通してんだ。
この前のフジロックのクラフトワークのブート盤が丁寧にCD+DVDセットで売っててワロタ。

・ビーチステージは最高
→夕焼け~夜のビーチは特に最高

他のフェスであまり無い環境のステージとして、砂浜の上にステージを作った「BEACH」がある。ここは段違いに開放感があってむちゃくちゃ気持ちいい!

今年は熱くて行ってないんだけど、タイムテーブルに載ってないDJやバンドがしれっと出ていて、2022年はラテンな音楽をやっているバンドが会場端っこのテントに出ていて、この人たちがべらぼうに良くてむちゃ楽しかった。

なんとなくだけどフジ深夜のパレスみたいな雰囲気があって、ステージ上のアーティストの演奏で盛り上がってるだけでなくてステージそのものの環境でも盛り上がっている感じがある。

ただ日陰がないので昼間は辛いよ。休憩はおはやめに。
東京湾に面しているのでたまに遠くの場所でゲリラ豪雨が来てる様子とかを見られる。
昔ガーデンステージっていう海沿いにあって芝生が広がるステージがあったのよね。雰囲気的にはフジロックのヘブンみたいな感じであの場所も好きだったな~。

・人が割り込んできてもキレない
→パーソナルスペースはないです

当然オールスタンディングでどこに居ても自由なんで、案外ライブ中にグイグイと隙間を縫って狭いスペースに人がどんどんと集まってくることがある。若干イラッとする気持ちもわからんでもないが、そういうものなのでそういうものです。
邦楽メインのホスピタリティにあふれるイベントだと、今前方側って応募してチケット取らないといけないんだよね。まあファンが集まっていいと思うけども…。

・夏フェスでしょ?リア充多いんでしょ?
→多いよ

でも今は人気バンドがアニメの曲やってたりするんだから意外とオタクも曲知ってると思うよ

ベルセバのライブ中に恐らくUO折ってオタ芸する人が居たのは面白かった。


わかるよ7年ぶりの来日だもんな。全曲スノハレのラスサビみたいなもんだよな。

・音楽詳しくないけど楽しめる?
→興味あるなら行ったほうがはやいよ

朝起きて電車乗って幕張行ってライブ見て乾杯してご飯食べて楽しんで帰るだけだよ。

・で、サマソニって行くべきなの?
→見たいアーティストが出てたら!でいいんじゃない?

でも行ったら何だかんだでめっちゃ楽しいよ~~~~~~

[最後に]

サマソニは都市型音楽フェスとして老舗で、純粋な洋楽ロックフェスだった頃から方向性やターゲットを徐々に変化させて、間口を広くしているイベントです。
参加ハードルは日本のどのフェスよりも低いから誰でも楽しめると思います。更に参加者に向けたホスピタリティはどんどん進化しているので慣れてなくても大丈夫かなと。

若干の不自由さもフェスの醍醐味だと思いますが、毎年その不自由さがどんどん減っていってる。運営の経験値が活かされたよく練られたイベントだと思います。

ただその分ファン層のぶつかり合いとか客層とかそういう箇所でモヤっとすることはありますが、文句言う前にそう思うあなたが誰よりも楽しめばいいので!祭りは楽しまなきゃ損しますよ!<ネルくん>

開催はだいたい8月の3週目週末あたり。
いつも出演者告知が2月頃にあって、気付いたら4月頃にチケットが売り切れちゃってるので、予定はおはやめに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?