見出し画像

上野の休日

今日は珍しく日記を書いてみる。

まずは眼鏡を見に上野にある白山眼鏡店に行った。
4年前に奮発して買ったMoscotのDOVもだいぶ使用感が出てきたし、ずっと白山眼鏡の眼鏡がずっと気になっていた。

どうせいい眼鏡を買うならシンプルなものより、凝ったデザインのものの方が高級感がわかりやすい気もするのだけど、目についたのはMoscotのDOVよりもさらにクラシックなデザインのSPM Classic。

鼻パッド(カッコ良く言うとノーズパット)がなく、つる(カッコ良く言うとテンプル)の部分も独特な形をしていて渋い。
レンズを抜きにしてこのお値段…。

他にもいくつか目星をつけたところで店を後に。買うとしても来月になるかな。

その後もせっかくなので上野の街をぶらぶらしていて見つけたのがJR線の御徒町駅から秋葉原駅の高架下にある2k540 AKI-OKA ARTISAN。
インテリア雑貨や革製品などを扱う個性的で小洒落た雑貨屋さんなどが入っていて、みているだけで楽しかった。
特に高取焼鬼丸雪山窯という陶器を扱うお店がとてもよかった。せっかくなのでURLを貼ろうかと思ったのだけど、見つからなかったので断念。


2k540 AKI-OKA ARTISANを出て今日の最後の目的地かっぱ橋へ。

少し距離がったけど住宅街を歩いていると、途中にポツンといい感じのカフェやお店が点在していてそんなに距離を感じることはなかった。

画像2


かっぱ橋は古くから調理器具や食器を扱う店舗がずらっと軒を連ねていることで有名な街。コロナの影響かシャッターを下ろした店も多かったが、それでも十分見応えがあった。
漆の深みのある色合いと妖艶な木目をしたお盆に一目惚れし、すごく悩んだ末に購入。

画像1


土井善晴の『くらしのための料理学』のなかで土井善晴がお膳を使ってご飯を食べることを勧めていたのを読んでから、ずーっと欲しかったのだ。
ふっふっふかっこいいぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?