見出し画像

「羅列」2024年7月19日の日記

今日は朝から両親が出かけていたため、久しぶりにひとりでご飯を食べました。

以前はひとり暮らしの家でしっかり生活していたはずなのに、慣れてしまうとひとりが怖くなりました。

同じ朝風呂でも、家に人がいるのといないのじゃあこんなにも違うのかと思いました。

家を施錠して出勤です。

会社に行くには3回の乗り換えがあります。

乗り換えの数だけ多くの階段を昇り降りすることになります。

混雑したホームから階段やエスカレーターに行くまでの道は行列になっています。

はやく進もうとする人とのんびり歩く人が共存する行列は、結構ストレスがたまります。

はやく進もうとする人は我先にとスキマに割り込んで他の人を追い越していきます。

一定の距離を保ちながら歩いていると永久に前に進めません。

だから、1歩ずつ前の人にぶつからないように、でも他の人には追い越されないように、慎重に歩いていきます。

高速道路の渋滞みたいだなと思いました。

会社に到着しました。

今日は期限が差し迫った仕事があったので、チームのみんなで協力してなんとか定時前に終わらせました。

作業をしていると一瞬で過ぎ去るのに、定時の30分前になると時間が止まるのはなぜですか?

「残業して帰ります!」

と家族に連絡しました。残業はありませんでした。

本当は残業がないことはわかっていたのに、嘘をついてしまいました。外で少し高い夕ご飯を食べるために。

最近、またお金を使いたい欲求が出てきてしまっています。

イベントごとや友人との遊びは、家族に申告して管理してもらっています。

だから、少し高いご飯を食べるというのは抜け道です。

もうやりません。これが最後です。

っていつも思ってるのに、つい食べてしまうんです。

日記に書くと罪悪感が出てくるので、今度から食べたら書くようにします。

今度がないのが1番いいんですけどね。

よし、電車で日記を書いている「いま」に追いつきました。

日記を書くのは今日が1日目なので、とりあえず今日を羅列してみました。

とりあえず、こんな感じで続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?