見出し画像

「健康」2024年7月21日の日記

昨日は朝の4時に起きてしまいました。

その反動で今日は8時過ぎまで、10時間弱寝ていました。

寝溜めはできないというけれど、やっぱりたくさん寝ることで巻き返そうとしてしまいます。

朝ごはんを食べてすぐに出かけました。

今日も吹奏楽の日です。

昨日は地域の吹奏楽団に出席しました。

今日は母校のOB楽団の練習です。

最近、吹奏楽が人生の中心になりつつあります。

趣味があるのは嬉しい反面、一生続けるのは難しい現状に不安があります。

わたしが吹いているのは年老いたら持てないような重たい楽器だからです。

午前中はアンサンブルのメンバーで曲決めをしました。

アンサンブルのメンバーは、趣味の中でもさらに有志で集まったメンバーです。

そういう人たちとの話は楽しいです。

そして、午後は合奏でした。

最近は暑いからか、休憩が入るので助かります。

ぶっ続けで合奏すると、翌日に響くからです。

帰りは両親が車で迎えに来てくれました。

ここのところは、いつも送り迎えしてもらってます。

なんだか甘えてるようで罪悪感もありますが、いいっていうんだから甘えとこうと割り切っています。

帰りの車内では、健康の話をしました。

最近、吹奏楽の仲間内で親が脳梗塞になったという話を立て続けに聞きました。

父は血圧が高いので、高血圧のクスリはちゃんと飲んでねと忠告しておきました。

できれば休肝日も設けてほしいけど、あんまりいうと怒るので、今日は言いませんでした。

帰宅して、母の家庭菜園に水をあげてきました。

少しの時間でも、植物と関わると心が安らぐかなと思いましたが、あまり実感はないです。

夕飯を食べて、長風呂しながら日記を書いています。

汗が目にしみてきたので、そろそろあがります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?