見出し画像

空腹で泣く29歳

最近、空腹で泣きました。
今年で29歳になりました、どうも。

職場から家までドアtoドアで1時間半かかるんですよ。定時にあがっても、家に着くのは19時半です。

「それくらい大したことないだろ」という声が聞こえてきそうです。でも、わたしには大したことあるんです!

どれくらいの人が共感してくれるかわからないんですが、わたしはお腹がすきすぎると手足に力が入らなくなります。放っておくと吐き気とめまいが出てきて、視界が暗くなることもしばしばあります。

これは小学校のころからで、給食前の4時間目は決まってえんぴつを持つ手に力が入らず、ノートの文字がよれよれでした。

この状態を「お腹すいたー!」としか表現できなかったので、みんなこんなもんだと思っていました。

異常に気づいたのは大学のときです。

大学ではほとんどの授業中の飲食がOKだったので、常に間食をしていました。

友人たちの「よく食べるね〜」に対して「お腹がすくと体調悪くなるのが嫌なんだよね〜」と先程の症状を説明しました。

すると「なにそれ!?」「そんなんなんないよ!」とツッコミの嵐。そこではじめてみんな同じではないということに気づきました。

そして先月、空腹で泣きました。

その日はスーパーで買ってあるおやつを持ってくるのを忘れてしまいました。金欠状態のわたしはコンビニでおやつを買うことをケチり、なにも食べずに過ごしました。

そして帰りの電車の中で、徐々につり革を掴む手に力が入らなくなってきました。

なんとか最寄り駅まで耐えようと必死で力をふりしぼりました。

やっと最寄り駅に着いたときには、吐き気とめまいもはじまっていました。いつもよりずっと遅い足取りで家に着くと、煮物のいい香りがします。

思わず涙があふれ出ました。

大粒の涙を流しながら料理を食べている姿に、母は驚きながら「どうしたの!?」といいました。

事情を説明すると母には大笑いされ、父には「そんなんになる前にどっかで食ってこい!」と注意されました。

なにを言っているのかわからないかもしれませんが、わたしが最近泣いたはなしです。

1か月書くチャレンジ
Day9「最近泣いたこと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?