見出し画像

iPadかChromebookか、それが問題だ。

iPadの新型の発表が4月にもあるという噂があります。

普段iPad mini5を使っており、スマホよりも使う頻度が高いので手放せないですが、mini6はベゼルが細くなって画面が大きくなるとも言われています。
まあ、仮にApple Pencil2に対応したとしても現状で十分満足しているので、買い替えるほどではないです。高そうだし。

今年はiPad系の買い替え予定がないので、今春のApple新製品発表に向けてテンションが上がりません。でも買い替えを検討している人や、新しくiPadを購入しようと思っている人にとってはどんなiPadが出るのか楽しみですね。

iPadとChromebookとではどちらがいいか

さて、最近Chromebookが気になっているせいか、2in1のChromebookならiPadの代わりになるんじゃない?という気がしてきました。

まあ流石にiPad Proとは値段も性能も全然違うので全く比較にもなりませんが、例えば無印iPadとASUS Detachable CM3やLenovo IdeaPad Duetなどとは使い方がかなり被っているのではないかと思います。

Apple好きであれば、Chromebookなんて眼中にもないと思いますが、無印iPadでできることは大抵Chromebookでもできちゃうし、キーボードやペンまで揃えると値段もChromebookの方が安いので、悩む人は多いんじゃないでしょうか?

学生の場合、学校で指定されたものを使うのが一番ですので悩むことはないでしょう。

個人的に使用する場合だと悩んでしまいそうですが、ぶっちゃけiPadでもChromebookでもできることは限界がありますので、どっちでもいいとは思いますが、普通の人なら無印iPad、変わった人ならChromebook
でいいのではないかと思います(笑)

他のPro、Air、miniのiPadは値段が高く、性能も用途も違うのでそもそもChromebookと比較してはいけません。
Pro、Air、miniのiPadとChromebookとで迷っている人は素直にiPadの方を買いましょう!その方が幸せになれます。

Chromebookはシェアを伸ばしてきているとはいえ、使い方がソフトウェアをインストールして使うという従来のPCっぽい使い方とは違いますので、まだマニアックな印象です。
でもクラウドで処理するのが普通になってくれば、端末はネットに繋がりさえすればいいようになるので、Chromebookのような製品がもっと増えてくるでしょう。

ただChromebookには5年程度のアップデートの期限があります。
Chromebookは基本、ネットワークに接続して使うものなので、アップデートが終了するとセキュリティに不安があり、実質使えなくなってしまいます。
また、アップデート期限は発売日からではなく、モデル毎に決まった期限ですので旧モデルのChromebookを買う人は注意した方がいいです。
その意味ではiPadの方が長く使えますが、こういったモバイル端末は電池の劣化等もあるのでどちらを選んでも5年も使えば十分でしょう。

家族に勧めるならiPadかChromebookか?

自分用としてはiPad mini5があるので、どっちということもないですが、家族に勧めるならやっぱり無印iPadを勧めます
でもAirやProは勧めません。高いので。

無印iPadでも既に8世代経っているので完成度が高いんですよね。
説明をしなくても使えるし、機器トラブルもほぼ無いです。
それに比べるとChromebookは2011年ごろから出だしているとはいえ、サービスも端末のデザインもこれからっていう気がします。
色々なメーカーから出ているし、品質もバラバラなので素人が手を出しにくい印象があります。
だから逆に興味があるんですけどね。

Chromebookはサブ機として

というわけで、今一番気になっているChromebookはASUS Chromebook Detachable CM3です。
実際に触ってみた訳ではありませんが、スペックを見る限りでは画面サイズが、所有しているiPad miniの7.9インチとSurface Pro6の12.3インチの中間の10.5インチでちょうどいい感じです。
キーボードが回転するフィリップタイプは重くなってしまうので、キーボードが取り外せる2in1が好みです。
ただこの機種は人気で今は入手困難のようです。
定価は税込50,800円ですが、キャンペーン中は3万円ちょっとでキーボードもペンもカバースタンドもセットなのが一番の魅力です。
定価だったらCPUとかメモリはもっといいのが積んであるべきでしょう。

Chromebookで何がしたいかというと、今のiPad miniとほぼ同様のことはできると思いますが、iPadではできないChromeリモートデスクトップを使いたいと思ったからです。
正確にはiPadではできないのではなく、iPadはChromeリモートデスクトップを使うのに適していないことが分かりました。

iPad miniでChromeリモートデスクトップを試しに使ってみた記事がこちら

iPad miniはChromeリモートデスクトップとの相性がイマイチでしたが、さすがにChromebookは同じGoogle製なので、操作性もいいのではないかと思いますが、どうなんでしょう?
Chromebookが手に入ったら試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?