見出し画像

2023年9月のAppleイベントはどうだったの?というお話

Appleイベント開催されましたね。
目が覚めたのでリアルタイムで観てしまいました。

ほぼ事前のリーク通りで驚きは全く無かったですけど。
リークが正確になったのか、情報がだだ漏れなのか分かりませんが、ワクワク感は減りましたね。
テザーの意味もiPhone Proのチタン合金というので正解だったし。

発表されたのはApple Watch9、Apple Watch Ultra2、iPhone15・Plus、iPhone15 Pro・Maxの計6種類。
iPhone 15 miniとiPhone SE4はやっぱり出ませんでした。

Apple Watch9

筐体も変わらなかったシリーズ9ですが、個人的に進化した気になる機能
・画面が明るくなった(最大1000ニト→2000ニト)
・ダブルタップジェスチャー(すぐには使えず、年内には使えるそう)
これくらい。
59,800円から

チップはS9に進化したけど、バッテリーは相変わらず18時間しかもたない。
うーん、ビミョー。
Apple Watchの最大の難点はバッテリーの持ちが悪いこと。
やはりバッテリー量が増えるという噂のシリーズXを待つべきか?

Apple Watch Ultra2

これも9と同様の変化ですね。
・画面が明るくなった(最大2000ニト→3000ニト)
・ダブルタップジェスチャー
128,800円

両機種ともに新規で買うには良いとは思いますが、前機種からの買い替えが必要かと言われたらビミョーな変化に感じました。

ただ、画面を触らなくて済むダブルタップジェスチャーはちょっと気になります。
これまで時計をつけていない方の手による操作が必要だったものが不要になるので。

私の所有はサポートの切れたシリーズ3なので、買い替えが必要ではあるものの使えないわけでもないので、来年のXを待つべきか悩ましいところ。
Xの噂がなければノールックで買っていました。

iPhone15・Plus

まあ、望遠カメラとPromotionテクノロジー、常時表示が無いこと以外は14Proとほぼ同じなのでこんなものでしょう。
あっ、端子が形だけLightningからUSB-C (USB 2)に変更になりましたね。
124,800円から、Plus 139,800円から

iPhone15 Pro・Max

チップがA16 BionicからA17 Proになり、なんか凄くなったらしいです。
ゲームをする人は影響大ですね。

筐体がチタン合金になったけど、値段据え置き。
Maxには5倍(120mm)レンズが付きました。
端子がLightning (USB 2)からUSB-C (USB 3)に変更。USB 3になって伝送速度が最大20倍とメチャメチャ早くなりましたね。
Pro 159,800円から、Pro Max 189,800円から

その他気になる進化
・アクションボタンの追加(マナーモードやショートカットの割り当て)
・写真のスマートHDRが4→5に進化
・Logビデオ撮影ができるようになった
・ACES (アカデミーカラーエンコードシステム)に対応
・メインと超広角レンズを横に使って空間ビデオ撮影ができる
 (でも撮影したものを観るにはVision Proが必要っぽい)

14 Proを持っているので流石に買い替えはしませんが、Log撮影は気になります。
ISO感度がマニュアルで調整できるかどうか分かりませんが、iPhoneって明るく撮ろうとISO感度が勝手に上がって白飛びしやすいと感じているので、Log撮影できるならISO感度もマニュアルもしくは上限設定できるようにして欲しいところ。

画面のパンチホールが小さくなるかな?と思ってたけど同じ大きさでしたね。
画面埋め込み式になってパンチホールが消えたら買い替えようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?