見出し画像

思ったよりもちびるのが早い、スタイラスに慌てた話

iPad miniを入手して2週間が経ちました。

最初はお絵かきなんてしない、と思ってたのですが、1週間経ったころからProcreateというアプリをインストールして下手なりで遊んでいたら、思ったよりもペン先が削れておりビックリしたというお話です。

写真の右が新品で、左が2週間後。お絵かきしたのが最近だから実質的は1週間後か。

もともとペーパーライクフィルムはスタイラスのペン先が削られ易い、というのは知っていましたが、まさかここまでとは。

それでも、ツルツル、カチカチしたガラスの書き味は嫌いなので、ペン先は消耗品と割り切ることにしました。

私が使っているスタイラスは値段のことがあって、Apple純正品ではありません。Mpioの第3世代のペンになります。

以前も紹介していますが、筆圧検知が無いだけで、あとは快適に使えています。
ただオートパワオフになるのも早すぎるような気もします。

ペン先は最初から予備で1つ付いてくるのですが、ペン先の消耗が思ったより早いので予備の予備が欲しくなってきました。

ところが、どこを探しても売ってないんですよ。ペン先が。
あったらと思ったら白色だったり(私のペンは黒)、在庫切れ。

見つけたと思ったら「SOCELL 第3世代専用」と書いてあります。

しかしどこからどうみても、Mpioの第3世代と本体が同じに見えます。
レビュー等に記載はないので、微妙に違うかも知れませんが、2個で800円。
清水の舞台から飛び降りてポチりました。

はい、予想どおりピッタリです。

Apple純正品じゃなくと不安なのは、こういった消耗品の入手性ですね。
でも今回で互換の不安が無くなったので、製造中止になる前にもう少し買い足そうと思います。

Mpio第3世代は第2世代のApple Pencilしか使えないiPad Proにも使えるらしいので、長く使うためにもペン先が無くなる前に急げ!

あとは、もう少しザラザラ感を抑えたペーパーライクフィルムにしてペン先の消耗を抑えるかな。

ちなみにSOCELLのペンはこちら。持ってないけど。

やっぱりどう見ても同じだ。


実はこの記事は少し前に書いていたのですが、本日もう一度Amazonを覗いてみたら、ありました。Mpio用のペン先が。
まあ一緒なのでその時に安いほうでいいでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?