見出し画像

M1 Pro Macbook Proをポチリました、というお話

新Macbook ProはM1Xと思いきや、M1 ProM1 Maxという2種類のチップで登場してきました。
性能の凄さにガジェット系のYoutube界隈では大騒ぎですね!

実際の製品のレビューを見てから購入すると言うのもありですが、恐らくM1 MaxのGPU、メモリをメガ盛りにしたレビューばかりだと思うので、私には参考になりそうもありません。

M1の出来から想像するに新Macbook Proは期待できるので、たまに動画編集をする用途として購入したいと思います。

M1 Macbook Proと違って結構選択肢があるので迷ってしまいますね。

画面サイズの選択

14.2インチと16.2インチがあります。
どちらもノッチ付なのは残念ですが、持ち運びに便利な14.2インチを選択します。

チップセットの選択

続いてチップセットProとMaxがあります。
M1 Maxは動画編集やCGグラフィックスなどのプロ向けだと思いますので、そこまでの性能を必要としない私はM1 Proチップを選択します。
それでも使いこなせるかどうか分からなくらい高性能だと思います。

CPUコア数の選択

M1 Proでは8コアと10コアを選択することができます。
10コアは8つの高性能コア+2つの高効率コアで構成されます。
8コアについては6+2なのか、M1と同じ4+4なのか謎です。

8コアモデルは67wの電源アダプタですが、M1が61wだったので、8コアモデルはM1と大して変わらないんじゃないかという疑念があります。
10コアを選ぶと自動的に96wの電源アダプタになるし、Maxも全て10コア構成なので、ここは無難に10コアを選択します。

画像1

GPUコア数の選択

M1 Proを選択済みですので、GPUは14コアか16コアの2択です。
価格差は16,000円です。しかし、差が体感できるとは思えないので14コアを選択します。

画像2

メモリサイズの選択

M1 Proは16GBか32GBの2択です。
昨年M1 が登場した際にも世間では、メモリを8GBでいいのか16GBが必要なのかについて諸説ありましたが、「22,000円の差なら16GBにしておけ!」というのが後悔がないと個人的には思っておりました。

Macbook Airならメモリ8GBにして、GPUも7コアを選択してライトな作業に徹するという思い切りでもいいと思いますが、Proだと高負荷作業もさせたくなっちゃうでしょうから。

しかし、新Macbook Proにおいて、メモリを16GBにするか32GBにするかについては44,000円もの差があるので、悩ましいところです。

当然、動画や画像を扱うのであれば32GBあったら頼もしいとは思いますが、「趣味でたまに使うだけなのにそこまで必要なのか?」「でも32GBの方が快適なのでは?」「4万円あったら無印iPadが買える」「でもメモリは後から増設できないし」という考えがグルグル回ります。

で、散々悩んだ挙句16GBを選択しました。

決め手は「そこ(32GB)までは自分には必要ない(と思う)」ということと、「ダメなら返品して32GBモデルを買いなおすことができる」からです。

画像系を仕事にしている方であれば32GBが必要かも知れませんが、普通はそこまで必要ない、と判断しました。
Intelチップであればメモリは沢山積まないとダメ的な雰囲気がありましたが、M1チップとなりメモリはそれ程なくても大丈夫、というネット情報動画が結構出ています。

もっともGPUのコア数も増えているので、メモリも多い方が良いような気もしますが、どうなのでしょう?
誰かのレビューを待つという手もありますが、必ずしも自分と同じような使い方をする人のレビューがあるとも限りませんし、今は半導体不足なので初回販売ロットを逃すと、いつ手に入るか分からないような気もします。

したがって、自分の用途として考えているDavinch Resolveを使ってみて不都合が生じるのであれば、返品して32GBに買いなおしたいと思います。

というわけで、ポチったのは、
M1 Proの Macbook Pro 14.2インチ、CPU10コア、GPU14コア、メモリ16GB、SSD 512GB、USキーボードモデルです。
261,800円なり!

画像1

ストレージが512GBでは足りないかな?とは思いましたが、持ち出し時に何かのトラブルで消えてしまう恐怖心から、編集後の動画や画像は外付HDDに保存するという運用にしているので、本体にはそれほど大きなストレージは不要と判断しました。

USキーボードにしたのは単純にスッキリしていてカッコイイからです。
JIS配列に慣れきっているのですが、キートップの”ひらがな”が邪魔です。
かな入力をしている人は日本にほんの数%しかおらず、ほとんど方がローマ字入力であるというデータがあるので、ひらがな刻印はむしろオプションでいいのではないかと思います。

納期は11月8日~16日。
楽天リーベイツを経由すると1%のポイントが付くのですが、新Macbook Proは対象外のようです。カートに入れられませんでした。
まあ、いいや。

久々のMacですが、来るのが楽しみです!!

今見たら10コアの納期は3~4週間後、8コアは1~2週間後となっていますね。
欲しい人はお早めに!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?